プロフィール

シャロン=アップル&かぷちゃん

なまえ:シャロン=アップル
    &かぷちゃん
サーバー :Eos
国籍 :ポルトガル
商会 :すっとこⅠ
    (副会長&会長)

シャロン=アップル
(通称りんごちゃん)が
商会長なのにほとんどIN
しない為副会長に降格。
ブログは現会長のかぷちゃんが書いております。
りんごちゃんとかぷちゃんは
別人の為
FC2ブログの訪問履歴は残らないように設定しております。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

2016年6/5から




土曜日すっとこでA鯖大海戦参加してきたわけですが
参加褒賞目当てに
最終日はE鯖事前構築に参加してきました!


ガッツリ要塞落とされており
今までの事前構築って


あ、もう終わっちゃてる


って事ばかりだったので
こんなに要塞落とされてると

戦功Pいっぱい貰えちゃうじゃない!

軽い気持ちで構築しに行ったんですが
3時間半みっちりやっていましたw

そんな私の戦功Pはこちら。
20174大海戦9
37Pです。


黄金の牡丹餅艦隊(2垢だけどw)でびゅんびゅん構築してましたw
20174大海戦8

イスパの子(3垢)を連れて行っちゃったり
バザを攻撃側に設定したり
工業品取引スキル無い子達で構築に向かったりしちゃいました(^_^;)

耐久力強化の木材などを買うために
みんな鍜治師でやっていたのね。
途中で裏キャラ(工業品取引スキル持ち)を連れて来ましたw
今回は現地で購入できたのでその分ちょっと楽でした。


事前構築は要塞が少ないとすぐ終わっちゃうので
今回こんなにガッツリできちゃうのは珍しいのかな?
ソロでやりたい、大海戦は参加したくないって人も
事前構築して戦功P稼げば爵位貰えます!
ただ、1回1Pとかなので
洋上に居る海上輸送司令部隊ぽち→港に構築資材納入
35回くらい頑張って37Pです。
(2垢の方は35Pでした)
普通に大海戦でてN狩りもそれなりに大変ですけどね。
(大海戦初参加の場合)10Pを10回(10ヶ月)地道にやれば爵位来ます。
大海戦は大体月に1回3日間だから
3日間やり続ければ3ヶ月ちょい。
EとA鯖で大海戦の日にちがずれて
自分が参加出来る国だったらもっと早く爵位もらえますね。

ただ、あつあげさんが先日コメント下さったように
非戦キャラはだめです。
報告時に戦闘経験入っちゃうので非戦解除になっちゃいます。

爵位目当ての方
支援バザもあると思うので
まずは大海戦チャット聞きながら手ぶらで参加して見てください!
わからなかったら大海戦チャットで聞けば教えてくれます!
他の方のブログでも書いてる方いらっしゃるのでぐぐって見て下さい。
大海戦チャット聞いていれば
どこで何が不足してるとか司令部の位置とか流れてくるので
無理に発言する必要も無いです。
(私も今回2垢操作頑張っちゃったので無言でしたw)



少人数ながら
構築バザの大砲、鉄板作って下さった方々ありがとうございました!
ありがたくバンバン買って構築させて頂きました。
また、赤ネなのに
構築部隊の見守りしてくださった方も居てびっくりw
(ちょいちょいPKがうろちょろしてた)

ポル側に参加していた
みなさまお疲れ様でした!


最後報告したら
20174大海戦10
まさかの2垢ちゃんに爵位がっ!!!
頑張った甲斐がありました(*^_^*)
前に大海戦出たのでその分とあわせての爵位かな。

騎士爵になれたので
王立艦隊入りました~!
いやぁ、2垢もついに王立艦隊に入るとは。
しみじみ~~旦_(。-_-。)



written byかぷ

よかったらぽちっと


テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2017_04_24


急遽決まったすっとこ商会での大海戦出陣
私の思い違いによる手違いが多々あったけど
無事楽しく終了する事が出来ました(*^_^*)

まずは何回も取り直したSSから。
20174大海戦1
よく撮れてます(*≧∪≦)


カレーで集合したのですが
急遽参加したりんごちゃんをみんなで待つの図。
20174大海戦2


黄金の牡丹餅艦隊
すっとこ艦隊出陣です!
20174大海戦3
小型は対人区域がよくわかっておらず
私の解散も遅かったりとちょこっと負けちゃいましたが
途中から誰も居ないN狩り区域を発見!
もくもくと狩ってました。
↑船が小さくてほぼ名前で隠れてるけど
小型はこの1枚しかないので(-_-;)

20174大海戦4
中型もひたすらN狩り!
途中で急加速が付いてるりんごちゃんに旗を代わってもらいました。

ここで第2の思い違い発覚!
いるかさんが「大海戦出た事がないのでやってみたい」
とのことだったのですが
大海戦参加したい=爵位が欲しい
と固定観念で思い込んでいた私。
いるかさんはすでに海軍大将w
「いるかさんに100Pを」を目的としていた私w
大きな勘違いでした(-_-;)

戦功P目当てじゃなければ
せっかくなので
要塞戦(工作、構築)もやらないと!

20174大海戦5
大型は工作、構築をちょこっとやりつつ
N狩りを。

まるくまさん、あなた襲いましたねっっ!!!
旗でまったく余裕がなかったからまるくまさん発見できなかったけど
いるかさんがしっかり見てましたよ!
大海戦慣れしてないのバレバレ(-_-;)


そうそう
私の思い違いその1は
「連盟投票がある国でも同盟にならなければ
自由に大海戦参加出来る」
と思っていたことw
なので今回連盟が決まってからみんなに連絡しました。
違うんですね、連盟投票がある国
投票してないと出れないんですね。
教えてくれたのはまるくまさんです。
これでチャラってことで(何がチャラなんだか)。
この思い違いのせいで今回参加出来なかった商会員が(T_T)
申し訳ないm(_ _)m
次回はちゃんと連盟投票の時点でみなさまにご連絡致します。


なんだかんだで
3時間あっという間でした!
一緒に参加してくれたすっとこ商会員のみなさま
ありがとう、そしてお疲れ様でした!
みんな戦功100P以上とれたようなのでよかったです♪
旗やるのも2,3回目?位なので動きが怪しかったりしたと思いますが
(襲うか、工作に直進するか迷ったりしてたw)お許し下さいw
途中、情報をくれたころ助さんもありがとう♪
すっとこ艦隊は毎回大海戦出てるわけじゃないけど
今回みたいにイベもキャンペも無いような時に
また大海戦ご一緒しましょう♪
5人以上になったらすっとこペア艦隊出来るし
参加お待ちしております。
その時までには旗用の船造っておきたいと思います。
今回は大海戦で”要塞への砲撃”だけやっていません。
あとは全部やりました。
砲撃してると対人艦隊に必ず絡まれるので
旗用の船造ったら、チャレンジしてみましょう!
今日ロッテルダム落ちなくて残念だったし(T_T)


おまけ
20174大海戦6
SSを何度も撮り直していた私w
その中の一枚。
↑この幼女二人のシンクロ率w
せっかくなので♂二人のエモ姿も左上にw

おまけ2
2垢ちゃんも開戦前に大海戦クエを受け
洋上の海上輸送司令部をぽちり
あとはカレーで手持ちの鉄材をバザってました。
大海戦終了間際
売れ残った鉄材で構築したら
20174大海戦7
1回しかやってないのに(戦闘職で)戦闘経験値195
おまけに大海戦参加褒賞3個貰えました!
開戦前に海上輸送司令部ぽちしてたので
安全に出来ましたw
ちなみに艦隊組んで無いです。
ソロの方で裏キャラなどでやるといいかも。
手ぶらでも構築支援バザあるので大丈夫です。



written byかぷ

よかったらぽちっと



テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2017_04_23


本日、A鯖ボストンに大型金塊1個くれる
陽気な採掘者が居ます。
商会のいるかさんが教えてくれたので
ちょうどボストンに居たし0時過ぎてすぐに貰いに行きました。

そしたらなんと
大型金塊の二つ名1

大型金塊ランキングに載る大きさの金塊げっと
いやぁ、ひっさびさの本当の大型金塊ですw
いるかさん教えてくれてありがとう♪

それだけでもうれしかったのですが
なんとこちらもげっとです!
大型金塊の二つ名5
なんと二つ名つけられるようです!


種類はこちら。
大型金塊の二つ名2


迷った挙句
大型金塊の二つ名3
新天体発見の二つ名「幸運の煌めき」から
黄金の牡丹餅」に変更です!


こんな感じ。
大型金塊の二つ名4

これなら新天体発見や投資ランキング載らなくても二つ名げっとできるので
一番二つ名を取りやすいんじゃないかな?
(まだ何で二つ名が貰えるのかよくわかってないけど)

大型金塊のランキング外になったらすぐに二つ名が使用できなくなるのか
新天体の二つ名は消えちゃうのか
よくわかってません。
ランキング外になって新天体もつけられなかったら
寂しくなっちゃうなぁ。
でも黄金の牡丹餅、いつまで続くのか見てみたいと思いますw



今日はその黄金の牡丹餅大海戦出陣します!
今回は急遽決定したのですっとこ商会員全員には声かけしていません。
同盟にならなければ連盟投票してなくても参加できると勘違いしてましたし。
古代ガナでお世話になってるまるくまさんに参加基準教えて頂きました!
次回もし参加する事があったら
連盟投票前にちゃんとみなさんにお知らせして参加者は同じ参加国側になるようにします!

すっとこ艦隊(ポル)でこっそり出撃しますので
敵側の対人艦隊のみなさま襲わないでくださいね
E,Aどちらで出るかは秘密(*´艸`*)



written byかぷ

よかったらぽちっと


テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2017_04_22


メインキャラしか持ってない天文学スキル。
今回追加された天体クエも多いし
学術協会研究もあるし
2垢ちゃんもスキル取ろうと思い腰を上げることにしましたw

前提が結構あるのでめんどくさいんですがしょうがない。
ここからは自分用メモ。

DOLデータベースからこぴぺです。
①、②or③をクエ2個受けし、後は順番に。
①~⑤と⑥&⑦は別地域なのでどちらを先にやっても大丈夫です。
最後の⑧はサンクト受けなのでEUに近い⑥、⑦を後に書いています。

①~⑧のクエと
冒険Lv52かつ合計Lv102以上で天文学者に転職可能です。


必要なもの
考古学R7
宗教学R13
地理学R6
探索R3
視認R11
各言語(もしくは各メモや世界の言語解説書)
ガリレオ式望遠鏡1個
*全部を同時に使用するわけじゃないので
詳細は↓参照



①カリカ
朝鮮三国歴史語り 考古R5探索R3朝鮮語
1.漢陽 書庫学者
2.漢陽 書庫考古学書
3.漢陽 書庫に入って左側、窓の下あたりを探索
発見物:歴史遺物/三国史記

②ジャカルタ
焼け跡に見る歴史 宗教R9視認R7朝鮮語
1.漢陽 書庫学者
2.漢陽 書庫宗教学書
3.浦項西(郊外) 北西の重ね岩東2m南273m
南西の窪地の入口のやや南
発見物:宗教建築/仏国寺跡

③ジャカルタ
伽耶の記録 考古R3探索R1開錠R1
1.漢陽 書庫考古学書
2.漢陽 書庫学者
3.浦項西(郊外) 南東斜め岩西26北2
発見物:歴史遺物/古代の鉄塊

④堺
造られた洞窟 宗教R13視認R11朝鮮語
前提:伽耶の記録 、焼け跡に見る歴史
1.漢陽 交易商
2.漢陽 船乗り
3.漢陽 書庫学者*3
4.浦項西(郊外) 北西重ね岩西32南265
発見物:宗教建築/石窟庵

⑤ジャカルタ
謎の塔の歴史 考古R5探索R3朝鮮語
前提:造られた洞窟、朝鮮三国歴史語り
1.漢陽 書庫学者*2
2.浦項西(郊外) 北西重ね岩東26南8
発見物:歴史遺物/瞻星台

⑥サントドミンゴ
カリブの果て 地理R6視認R4
1.サンティアゴ 出航所役人
2.メキシコ湾 トルヒーヨの西付近 (12510.3953付近) 視認
発見物:地理/ユカタン半島

⑦アムス、ロン、リス、セビ
水のない文明 考古R7視認R5マヤ諸語
前提:カリブの果てクエ出しに名声30k以上必要?
1.サントドミンゴ 酒場マスター
2.サントドミンゴ 酒場 ワイラ
3.サントドミンゴ 酒場 船乗り
4.ハバナ 酒場 船乗り(一杯振舞う)
5.メリダ 街役人
6.メリダ 出航所役人
7.メリダ南西(郊外)北の大岩  奥地へ
8.ユカタン半島内陸 斜め岩真北(サリナス付近) 視認
発見物:史跡/チチェンイッツァ

⑧サンクトペテルブルク
天文学者入門 イタリア語、ドイツ語
前提:水のない文明、謎の塔の歴史
1.サンクトペテルブルク 冒険者ギルド マスター
(ガリレオ式望遠鏡1個必要)
2.ダンツィヒ 教会前 コペルニクス*2
3.フランクフルト 上2軒の邸宅の間 ケプラー
4.ピサ ガリレオ・ガリレイ

*サンクトには入港許可を得ないと入れません
詳細はこちらで。
復帰した方用の入港許可一覧


天文学者転職証入手



ついでに
ボストン学術協会の天文学者の研究も。

天文学者の研究1 ★3 天文学R3 天体発見(5/50)
天文学者の研究2 ★4 天文学R6 発見物発見(R17)(20/160)、天体発見(5/160)

とりあえず天文学R3、R6まで上げるのと研究棟を
★3 論文30回
★4 論文50回
提出しないと研究できません。

追記
さらに
天文学者の研究1 論文提出45回
天文学者の研究2 論文提出55回
じゃないと出現しません。
研究棟だけ開放すればいいと思ってたけどだめでした(-_-;)


クリアするとスキル貰えます。
天文学者の成長1 天文学、視認スキルランク上限が17
天文学者の知恵1 天文発見物を発見する時、エイジ効果が不要となる


(試してないのでタブンですが)
研究はブーストじゃ出現しませんですが
一応ブーストも。

現在 装備+8、船+1、天文学者+1、大学スキル学問補助1&学問補助2&学問調査技術で+4
合計+14可能。
装備詳細はwikiの装備欄参照。
DOLwiki天文ブースト

+14も出来ればスキル上げしなくていいよね
って思っちゃうねw


アトランティスの前提に比べれば軽いもんです。
イベもキャンペも無いので
今の内に。



これで新天体の発見出来る確立がちょこっと上がる・・・
とか思いませんw
偶然発見した時はもちろん報告しに天馬の羽を使うと思いますが
メインキャラはもう二つ名貰ってるので。
2垢の二つ名は別に、って感じです。
次に欲しい二つ名は名誉市長や鉄道王とか皇帝選挙のやつとか。
二つ名貰えるようになったし厳しいだろうなぁ~。
みんな思うことは同じだろうから^_^;
かるく10G超えると思います。
より激しくなっちゃいますね・・・。
名誉市長は10Gどころじゃないし(-_-メ)
wikiに二つ名の詳細がまったくないので
どんな二つ名が増えてるのか誰か入れてくれないかなぁ~。
PK、PKKの二つ名はまったく興味ないのでそれ以外w


ところで最近物騒ですよね。
某黒電話ちゃんの国が。
そんな中気象現象で発見したのが
20174月3.
ケーララの赤い雨
ほんと、(気象現象じゃなくて)まじこんな感じになっちゃったら
ゲームどころじゃないよね。
首相官邸(災害・危機管理情報)‏のツイッターで
弾道ミサイル落下時の行動についてというものがw
ミサイル落ちたら逃げても無駄な気がするけど・・・。

あれ、天文学者の前提クエって全部朝鮮じゃない?
ミサイルや核実験起きちゃうから早く退散したい(リアルと混同)
さくっと終わらせて日本じゃなくEUへ帰還だ!
Jアラートを聞く日が来ませんように(・人・)


written byかぷ

よかったらぽちっと



テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2017_04_21

もうすぐGW

Category: 共通  

もうすぐGWですね~
なのにDOLは長期計画も出ていなければイベもキャンペーンも無し
あると言えば今週末EもAも大海戦だけど・・・。
キャンペーン位あると思ったのになぁ。

学術協会キャンペーンあたり来ると思ったんだが。

まぁ今イベあっても冒険クエこなすので精一杯w
まだまだ終わってません(-_-;)
研究終わらせないとクエ出し出来ないのが超ネック。
なのでキャンペーンあると助かったんだけどなぁ。


21日か24日には情報出るかなぁ?
みんな早めに情報欲しいと思うんだけど。
GWの予定だって
もしDOLでまた収奪イベとかあったら予定調整する人居るだろうし。
せめて長期計画くらい早く出して欲しいなぁ。


最近古代ガナ部アヌビスを使用してるので
私もいっちょ前に銀タロで女帝待ちとかしちゃってますw
なのでそろそろセフィロトの在庫が無くなりそう。
収奪イベでセフィロト補充したいなぁ~!



冒険づくしなので
ついでに気象現象も発見して回ってます。
ちょっと手こずったのはこちら。
20174月1

ウスチュルト台地乳房雲
いやらしい雲を想像した方、残念w
もこもこした雲でした!

なんで手こずったかって言うと
20174月2
メッセージでてすぐ視認。
なのに気配が消えました。
なぜかと言うと

雨が降ってきたからw

ほんとがっくりきました(つω-`。)
@1秒とか視認が早ければ・・・。
そのあと1時間しないうちにまた出現したのでいいほうですけどね。
ポロロッカに比べればまったく早く発見できましたよ。
ポロロッカはなかなか出ないのでアマゾンの洋上で待機する人が当時多かったです。
見ず知らずの人が近くでぷかぷか浮いていて
奇妙な連帯感と言うかなんと言うかw
諦めて落ちていったり情報交換したり
普段の洋上じゃ体験しないことですけどね。


written byかぷ

よかったらぽちっと


テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2017_04_19



03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

すっとこ商会について

E鯖 すっとこⅠ
場所:セビリア
特徴:ソロ、冒険好き多いです。
挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なしですが
IN時に挨拶してくれるとうれしいです。
A鯖 すっとこⅡ
場所:セビリア
特徴:倉庫商会なので挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なし

施設等の詳細はカテゴリの
E鯖すっとこⅠ
A鯖すっとこⅡ
の記事を見て下さい。
E鯖、A鯖ともに商会員募集中です!

最近の調子

  • 副会長:りんごちゃん
  • レベル:75/79/75
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:紅玉コルヴェット(哨戒型)
*****************************
  • 会長:かぷちゃん
  • レベル:85/84/81
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:ロンスク(かぷ号)

検索フォーム

ランキング

ランキング参加してます!

FC2Blog Ranking

ぽちっとな!

DOLについて

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

すっとこランキング

.



pagetop