プロフィール

シャロン=アップル&かぷちゃん

なまえ:シャロン=アップル
    &かぷちゃん
サーバー :Eos
国籍 :ポルトガル
商会 :すっとこⅠ
    (副会長&会長)

シャロン=アップル
(通称りんごちゃん)が
商会長なのにほとんどIN
しない為副会長に降格。
ブログは現会長のかぷちゃんが書いております。
りんごちゃんとかぷちゃんは
別人の為
FC2ブログの訪問履歴は残らないように設定しております。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンター
2016年6/5から

陸地再調査~Age of Reason~

新上陸地点がいっぱい増えちゃいましたw
陸地再調査やらないとですね。

陸地調査を(タブンですが150箇所以上?)やると
出航所に出たときにメルカトールさんが呼んでるとメッセージが出ます。
陸地調査2017021

調査はもちろん今回追加された上陸地点が対象です。
陸地調査2017022


↑の陸地調査を終えてメルカトールさんに報告すると
フェザーサンダルが貰えます。
陸地調査2017023

画像はアレと同じですね・・・。
性能はどうなんでしょう?
そろそろwikiに報告出てくるかなぁ?


また再調査地図隊も開催されるのかな?
論戦ウィキ
古代ガナ部はお休みになっちゃうのかな?
今の所まだ予定たってないようです。
私は陸地再調査やるつもり無かったんだけど
気象現象って新上陸地点のやつがあるので
ついでにやっておりますw
今回は順調に地図出てちゃってます!


今回はアプデがいろいろあって
やる事いっぱいです。
特に冒険ジャーさん達はw

キンバリー鉱山も行ってみたいし
蒸気船も造りたいんだけど
調教スキル上げに陸地調査&冒険クエやってしまってますw
でも一番の目的は

柴犬のクエを見つけること!
新ペットだからクエだよね?
堺で出るかなーと思ったら出たかったので(´・ω・`)

求む:柴犬クエ情報

新メモリアルもペット関係であるみたいだしね。
時間が足りません(´・_・`)


なんだか西日本のほうで雪がすごいらしいですね。
私も移動中吹雪に出会ったのでSSを。
陸地調査2017024


そうそう学術協会の研究
全然進んでませんね
職業限定なので
冒険しながら研究が出来ないのが辛い。
週末あたりマグロとかカジキとかで一気に研究してみようかな。
専攻は大学と同じで4つまで増えるのかな?
いま研究できるものって4つしかないもんね。

お時間ある方は研究しましょう!
私も調教がもうちょっと上がって柴犬が見つかったら
ガッツリ研究しようと思ってます。


written byかぷ

よかったらぽちっと


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

陸地再調査の地図41枚(2015/10/26)

陸地再調査する為のめもです。
現在(2015/10/26)陸地再調査の報酬で貰える地図は41枚。

前回まとめた35枚に追加6枚なので
追加分のみ記載。(wikiより)
前回分は↓
陸地再調査地図35枚

ヨーロッパ

サハラ(アフリカ北岸奥地)
・書きかけの地図アフリカ北岸で上陸。奥のサハラ。哺乳類の骨付近。
 視認、地理学4 ウニアンガ湖群
・古代壁画の地図アフリカ北岸で上陸。奥のサハラ。南西の大岩の近く。
 探索、考古6 タドラルト・アカクスの岩絵
・クモのような虫の地図アフリカ北岸で上陸。奥のサハラ。南のテーブル岩付近。
 生態調査 生物学7 ヒヨケムシ

アフリカ

ザンベジ川中流(アフリカ南南東岸奥地)
・古代石器の地図アフリカ南南東岸で上陸。奥のザンベジ川中流。西側。
 探索、考古5 ホモ・ハビリスの石器
・アフリカ南部の神像の地図アフリカ南南東岸で上陸。奥のザンベジ川中流。北の端。
 探索、宗教学7 ニャミニャミ像
・奇抜なトカゲの地図アフリカ南南東岸で上陸。奥のザンベジ川中流。赤い花。
 生態調査、生物学6 レインボーアガマ



今の所wiki情報では41枚。
wikiが未だに繋がらない(T_T)
冒険クエ等発見物が追加になる前に直って欲しいなぁ。


*陸地再調査の内容は
論戦wiki内の再調査地図隊に詳しく載ってます。
論戦wiki

スピンオフで安土の「ある大名の兜の地図」を取る企画もあるようです!
この地図の発見物が冒険発見物なので私は一人で必死にやりました(ノд-。)クスン
既に取っているのでもう二度とやりたくないです
ソロでやったので自分との戦い的な感じでしたけど
取ってない人はみんなでワイワイやりながらの方が楽しめそうですよね!
参加条件があるので↑論戦wiki参照のこと。


written byかぷ

よかったらぽちっと

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

陸地調査とラビュリントスの始め方

某商会員が「陸地調査の始め方がわからない」と言っていたので
陸地調査の始め方をおさらい。
ついでにラビュリントスへの行き方もおさらい。
大学に入っていなくても陸地調査は可能。
非戦でもOK。
但し、陸地調査で陸戦もあるので(今の所、陸戦の必須行動はない)
非戦の方は陸戦やらないように。
*前提が一つ抜けてました。
①、②の前にワールドアトラスのイベントを進めないとできません。
アムスのメルカトールに話しかけ北海の海域調査をして報告する。
(このイベントは養成学校の中級課程(3つあるうちどれか1個)を卒業が前提)


まず下記の①、②をやれば陸地調査を開始できます。
①~⑤までやればラビュリントスに自力で入れます


①ヴェネツィアのクエ「ラビュリントスの伝説」をやる
②オックスフォード(ロンドン)の教授に会いに行く →陸地調査可能になる
③カンディア西、クレタ島内陸の陸地調査完了する
④オックスフォード(ロンドン)の教授に会いに行く
⑤ストックホルムのクエ「伝説の王の地」をやる →ラビュリントスに入れる

*「ザナドゥ」発見してる場合はアムス、ロンドンで同名のクエが出るのでそれでもOK
発見してない人はストックホルムのみクエが出る

クエはクエwikiより。
クエ受け:ヴェネツィア
ラビュリントスの伝説」考古学R8宗教学R4視認R6ギリシャ語
発見物:史跡 /クノッソス宮殿
1.アテネ 書庫 学者
2.アテネ 書庫 宗教学の書(要ギリシャ語、副官言語またはメモ可) *3回
3.アテネ 酒場マスター(一杯飲む)
4.カンディア 考古学者 (銀行右横) ※(考古学R8必要)(艦隊の中で1人でOK)
5.カンディア 広場 学者(教会左)
6.シラクサ 工房職人
7.カンディア西 奥地へ
8.クレタ島内陸 視認 (中央の遺跡、二つ目の大階段を上りきってその正面壁にぶつかるようにして)

③陸地調査
必須行動と追加行動合わせて100%になるようにする。

カンディア西
必須1 296ac以上の視認(完成度10%)
 追加1 NPC5人撃退(完成度15%)
 追加2 採集10(完成度10%)
必須2 十字架の墓をクリック(完成度10%)
 追加3 採集20(完成度10%)
必須3 採集30(完成度10%)
 追加4 NPC10人撃退(完成度20%)
 追加5 発見物を発見する(完成度20%)
必須4 798ac以上の視認(完成度15%)
 追加6 大岩をクリック(完成度10%)
 追加7 採集40(完成度10%)
 追加8 1401ac以上の視認(完成度20%)

クレタ島内陸
必須1 583ac以上の視認(完成度10%)
 追加1 採集10(完成度10%)
必須2 736ac以上の視認(完成度10%)
 追加2 巨大枯れ木をクリック(完成度10%)
必須3 1161ac以上の視認(完成度10%)
 追加3 NPC8人撃退(完成度10%)
必須4 1537ac以上の視認(完成度20%)
 追加4 採集20(完成度20%)
 追加5 採集30(完成度20%)
 追加6 1831ac以上の視認(完成度30%)

クエ受け:ストックホルム
伝説の王の地」考古学R1探索R1英語
発見物:歴史遺物 /クレタ島の陶器
1.ロンドン 冒険者ギルドマスター
2.ロンドン 冒険者ギルド事務員
3.オックスフォード 教授
4.セビリア 酒場 トラデスカント
5.カンディア トラデスカント
6.カンディア西 トラデスカント(↓の地図のところ)
7.クレタ島内陸 遺跡内部 トラデスカント
8.カンディア西 探索(↓の地図のところ)
伝説の王の地


変性練金は特別なエピソードクエストを進める必要があるらしい。
「伝説の王の地」は変性練金の前提になるかなぁ?
公式にはトラデスカントが映ってるので。
さすがに「ザナドゥ」が前提とかはないよね?
新エピソードだから前提無しならいいけど。
練金持ってる人でアプデ直後から変性練金やりたい人は
ザナドゥ発見&ラビュリントス入れる所までやっておいたほうが確実ですね!

追記:「伝説の王の地」は古代ガナドールと変性練金をやる為の前提クエ確定です!
伝説の王の地1


written byかぷ

よかったらぽちっと

 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

血と汗と涙の再調査地図隊に初参加♪

EUの陸地再調査と世界遺産クイズバトルⅡイベが終わったので
遠距離陸地再調査の旅路に出ています!

カリブ海が終わったのでグァテマラに移動したら
ちょうどWittyさんに会い、奥地再調査を一緒にやる事に!
そしたら22時から
グァテマラ奥地のコパン川北岸を
再調査地図隊」でやるとのことなので
初参加してみることにしました!

再調査地図隊のブログはこちら
再調査地図隊のブログ

こちらのブログ、陸地再調査について詳しく書いてあるので
参考にさせて頂いております
しかも見やすいので陸地再調査する方はぜひチェックして下さいね
毎週月、火再調査地図隊が出動しているので
TOPページ場所&日時書いてあるので要チェックです

22時ちょっと前に待ち合わせのA鯖リマに行ったら
既にリマにひとだかりが
参加希望の旨を伝えると即おっけーのお返事が


それからは怒涛の嵐でした


茶室艦隊チャットが入り乱れ
しかもみなさん常連さんばかりなので行動が早い早い
ログを見るのに精一杯
しかも「すっとこ」ブログの宣伝(名前出しちゃ嫌な人が居ないかとか)や、ブログへの再調査地図隊の紹介OKかとか
自分から話しちゃったのもあって
まだ現地到着もしてないのにいっぱいいっぱい
落ち着いてからブログの事を話せばよかった・・・。

そしてみなさんソロでの参加で
2垢で参加は私だけ。(本当は3垢で参加しようとちょっと思ったのは内緒)
当然クリック回数も多いので大変でした(-_-;)
でも再調査の時に
くっついていれば良いだけの超簡単な役
にして下さったのでかなり助かりました

コパン川北岸は地図が小さい事もあって
あっという間に再調査完成します。
再調査隊2
視認してタッチして採集してはい、完成
5人で採集するとものすごい勢いでクリアできます。

そしてリマに報告へ。
(私以外みんなロンスク・・・)
再調査隊3

提督は持ち回り。
提督になったらリマの行き帰りの移動と奥地までの移動をやる事に。
他の人は追従で。
奥地に着いたらコパン川北岸はまず視認2回なので
入り口、東、北へと別れてそれぞれ視認。
そして斜め岩にタッチしたらとんがり岩まで移動。
そこで採集し必須行動の25採集と35採集クリアしたら
とんがり岩をタッチで完成!
(視認は3点視認なので私と2垢は何もしませんでした)

報告したらすぐに移動

そんな事を繰り返す事4回
みなさんの手持ち提供地図+獲得地図が目標達成
約1時間半でクリアしました

私の地図取得数、0枚
2垢で参戦したにも関わらず(´・ω・`)
でもWittyさんとやった時に1枚出たのでそれは自分の分に。

通常は22時から0時までの2時間で
時間が余ったら別の地域の再調査するそうですが
残り30分だったのでこれで終了に。

書庫の周りで集合写真を、ってことになり
再調査隊4
なんか違う・・・。
リマの学者の横には余計な荷物がいっぱいで横に並べないので
学者前に並んでる図

全員揃ってから並びなおしてSS。
再調査隊5
再調査地図隊のみなさまごめんなさい
思いっきり名前が顔に被っちゃってる
許してください・・・。


そんなこんなで1時間半、あっという間でした!
途中、茶室でも艦隊チャットでもわいわいとやっていましたが
2垢操作に茶室&艦隊チャット、SS撮り、報酬報告ナドナド
もぅ頭が
いっぱいいっぱい
わけわかんなくなってました
正直レジチョーとかのくだり、まったく覚えていません
同じ艦隊以外の人はどなたが参加してたのかもよくわかってないです・・・。
ログ見直してみて「こういうこと言っていたのね」状態です・・・。


レジチョーってなんだろ?って思った方はぜひ次の再調査地図隊に参加してみて下さい。
きっと教えてくれます。
私のようにあわあわしない為、初回はソロで参加した方が良いです


何はともあれ楽しく再調査できました。
再調査地図隊のみなさま、ありがとうございました
私、勝手に「移動は委任でわいわいやるのかな」と思ってたんですが
参加して最初に言われた
ようこそ、血と汗と涙の地図調査隊へw」がわかりました
とんでもなく運動会系でした!!!

今回は初参加と言う事で
これから初参加する人に「どんな感じなのかな」って
雰囲気が伝われば良いな、と思って書きました。
知らないところに飛び入り参加って勇気要りますもんね。
運動会系と書きましたが、ちゃんと教えてくれます。
事前に↑のブログを読んでわからない事はすぐに聞けば全然問題ないと思います。
出来れば集合時間前にわからない事は聞いておいたほうが良いです。
私は普段3垢で再調査してるので、役割分担だけ聞けばなんの問題もなく行動できました!

最後に
再調査隊6
再調査の報酬の地図はみんなで分配。今回はみんな1枚ずつ貰えました。
きちんと1列に並んで地図貰ってました!!!



P.S.
私自身にまったく余裕が無かったので
わいわいしてた所とか面白い事とか書いてません
っていうか面白い記事を書くセンスが欲しい


written byかぷ

よかったらぽちっと

 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

タンジャーウール地方とコナーラク地方とパガン地方の陸地再調査

インド洋が安全海域にやっておきたい陸地再調査3箇所です。
こちらも再調査を何回もやる事前提で奥地クエストを。

タンジャーウール地方のクエ
シヴァに献じられし寺院 クエスト:マルセ
★6宗教R4、視認R2、インド諸語

コナーラク地方のクエ
太陽神を祀る寺院 クエスト:リス、セビ
★6宗教R3、視認R1、インド諸語


再調査で地図出し失敗前提ですが
次に陸地再調査の行動でクエする場合。
(上記の奥地クエの後続クエです)

タンジャーウール地方 カリカ:寺院の守護者
コナーラク地方 カリカ:始まりにいる神、魔性のダイヤモンド

魔性のダイヤモンドは財宝鑑定R13、探索R11、開錠R11とレベル高いです。
タンジャーウール地方はカリカに1個しかクエないので
タンジャーウール地方、コナーラク地方、パガン地方
この3地域を交互にやればOK。
ペグーの奥地パガン地方(クエはカリカ:塔の並ぶ大地(前提なし)


パガン地方は確か再調査2回で地図出ました!
ここらへん、陸地調査してないので1回やってから再調査なのでめんどい~
ここらへんどころじゃなくてEU以外陸地調査してないから当たり前なんだけどね

この3箇所の内パガン地方以外は奥地までの道のりがとても長い
一番狭いパガン地方がすぐに地図貰えたと言う
せめて陸地内で「ダッシュ」機能とか「乗り物(ペットに乗れる)」とかあればいいのに。
ほんと奥地までが長すぎて苦痛でしょうが無いです(>_<)
しかもそういう場所に限って全然地図貰えないんだよねぇ~~



written byかぷ

よかったらぽちっと

 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

すっとこ商会について
E鯖 すっとこⅠ
場所:セビリア
特徴:ソロ、冒険好き多いです。
挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なしですが
IN時に挨拶してくれるとうれしいです。
A鯖 すっとこⅡ
場所:セビリア
特徴:倉庫商会なので挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なし

施設等の詳細はカテゴリの
E鯖すっとこⅠ
A鯖すっとこⅡ
の記事を見て下さい。
E鯖、A鯖ともに商会員募集中です!
最近の調子
  • 副会長:りんごちゃん
  • レベル:75/79/75
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:紅玉コルヴェット(哨戒型)
*****************************
  • 会長:かぷちゃん
  • レベル:85/84/81
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:ロンスク(かぷ号)
検索フォーム
ランキング
ランキング参加してます!

FC2Blog Ranking

DOLについて
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
すっとこランキング
.