プロフィール

シャロン=アップル&かぷちゃん

なまえ:シャロン=アップル
    &かぷちゃん
サーバー :Eos
国籍 :ポルトガル
商会 :すっとこⅠ
    (副会長&会長)

シャロン=アップル
(通称りんごちゃん)が
商会長なのにほとんどIN
しない為副会長に降格。
ブログは現会長のかぷちゃんが書いております。
りんごちゃんとかぷちゃんは
別人の為
FC2ブログの訪問履歴は残らないように設定しております。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

2016年6/5から




まず最初に
お帰りなさーい
すっとこ商会に旧相棒商会のお二人が戻ってきました♪ヽ(≧∀≦)ノ
いやぁ、久々の再開はうれしいものですね!
今回のアプデで復帰者も多いようです。
これからもよろしく~!



で、例のポロロッカのお話です。


もうぐったりしたのですっかりやる気をなくし
別の気象現象と冒険クエや地図を発見してまわってました。
そんな中
無謀にもうちの会長のりんごちゃん
なんとアマゾン川に居るっ(゚△゚;ノ)ノ
あれ?私が6時間浮いて出なかったの知ってるのに
無謀にもチャレンジしてるっ!!!


万が一発見したら情報貰おーっと!


そんな風に思いながらもくもくと冒険発見物巡りしておりました。
私が6時間もかかったんだから簡単に見つけられてたまるものかっ!

私が浮かんでいた時はほとんど1人で
あと2,3人居たかな、ってくらいでしたが
りんごちゃんが居た時は10人位居たようです!
で、その時の白茶をこっそり教えてもらうとどうやら


・発見している人は確実に居る
・メッセージもちゃんと出る
・真夜中に出現
・天候は曇り
・1回出現した後1時間後にまた出現


こんな感じでお話されており
バグで出ないとかじゃないようです。


そしてりんごちゃんも浮く事6時間
まぁね、私も6時間浮いてたしぃ。
それくらい当たり前よね!


10時間経ったその頃
「ホントでないね」なんて言ってたらついに


キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


24日0時過ぎにりんごちゃんついにポロロッカ発見


えーーー
まじーーー
なんで先に発見しちゃうんだよっ(♯`∧´)

その頃ロンドンでクエ出ししていたかぷちゃん。
もしかしたらもしかして
私も発見できるかも?
って事で急いでアマゾン川に向かうことに!
(1回出た後1時間でもう1回出るという情報があったので)


りんごちゃんが居た時は10人ほど居たけど
みんな発見できたようでもう居ませんでした。
たぶんその方達とは違うお一人だけ居ました。
(ブログにコメントして下さる方でしたが、Pだったので何も話せず・・・)


アマゾン川で浮く事1時間
来ない・・・。(。pω-。)



やっぱ無理なのかなぁ?って事で眠いしもう寝よっかなーと思っていたら


キタ━(゚∀゚)━!


私にも来てくれました、ポロロッカ
気象現象14

こっちは1本しか写ってない・・・。↑みたいに2本でてたらよかったのに~!
気象現象12

場所はwikiに書いてある座標(13850,4967)。私はちょこっとずれてたけど発見できました。
気象現象13

合計3人浮いてましたが
私含め2人はメッセージ出たとたんに発見した後すぐに
動いてアマゾン川を下ったので
間違いなく発見してると思うのですが
もうお一人のあの方は動かずでした・・・。
発見できたのかなぁ???


はぁぁぁ~すっきり(*≧∪≦)
時間はA.M.2:00
Wittyさんのブログに早速コメ残してすぐに寝ました!
今回は1時間半待ちで発見できました♪
(6時間に比べると1時間半がものすごく早く感じるw)


情報を合わせるとポロロッカ出現条件はこんな感じ


・天候は曇り
・夕方から夜になる時に出現
・出現は10秒ほど
・視認R10で確認
・DOL内季節:冬に出現する事が多い



視認ランク足りないと発見できないので
念の為R10にしておいた方がいいです。
出現は10秒ほどであっという間なので
視認ブースト付けたり、場所を移動したりすると
間に合いません!
突き当たりの場所だとたぶん発見できないと思うので
↑の座標近くで待機しましょう!

ポロロッカ出現の時は
画面が少し明るくなるので
気づきやすいと思います。


あと
DOLの季節って夏と冬しか無いそうです。

追記:「年に2回風向きが変わるので便宜上夏と冬にしている」との事でした!
ときさん教えてくれてありがとう!


なのでチャンスとしては
冬の夕方、夜になる所で

曇りになりポロロッカ発生
・雨になる
・晴天


この3パターンでほとんど雨か晴れだけど
極まれに曇りになるって感じ。

これが夏だといくら待っても出てこない。
冬から夏に切り替わるのに何時間もかかります。
(私は詳しくないのでそこらへんよくわからない)

追記:位置的にアマゾンは南半球ですが七海生産者商会さん&DOL+1の表示は北半球です。
で、夏に発見した方もいるようなので季節は関係ないかも?
でも圧倒的に北半球:冬で見つけた人が多いと思います。
夕方から夜になる時に曇りになる確率(=ポロロッカ出現)が夏は低い設定なのかもしれません。


非常に役にたつサイトがこちら
七海生産者商会さんのサイトです。
七海生産者商会

この世界周航図はDOL内の日時、季節を表示してくれてますし
既に産業革命都市の交易品なども追加されてる
非常に役に立つ地図が載ってます。
(リンクフリーとは書いてないのですが紹介ならいいかな?)

あと、DOL+1は更新されていませんが
季節表示は↑のサイトが元になってるそうです。
DOL+1の右下の!ボタンを2回押すと
こんな表示が出てきます。
気象現象15
ここにseasonが書いてあります。
でもこれだと次いつ冬になるのか、今何月くらいなのかがわからないので
やはり七海生産者商会さんの地図見たほうがいいです。

ちなみに私が発見した時はDOL内12/11くらいの冬
りんごちゃんが発見した時は11/3くらいの冬でした。
3月に多い現象らしいけどDOL内で3月じゃなきゃだめってことはないです。



今の所の情報を合わせるとこんな感じです。
もし間違ってる所があったら教えて下さい。

それにしても情報が無い中でポロロッカを20分で発見できた人って
超運良いよねぇ~。すごいわ。


written byかぷ

よかったらぽちっと

テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2016_04_24


wikiには既に気象・現象の報告が20個あります!
運営がニコ生で「20個前後」と言っていたので
今回はこれで全部かな?

アプデ当日
どの国もまだ産業革命が起こってなかったので
副会長のりんごちゃんと一緒に気象・現象の旅に出かけました!

まず、東地中海にあるとwikiに書かれていたので
早速行ってみることに!

ちょっとするとこんなメッセージが。
気象現象5


北東に行ってみるともくもくしてる~
気象現象7



そしてりんごちゃんが視認すると
海底火山」発見!


え?
一人が視認すればみんな発見にならないの???




ならないんです(ノд-。)クスン




りんごちゃんの2垢とかぷちゃんはおいてけぼりくらったので
また海底火山が起こるのを待つことに。


待ってる間、イルカちゃんも一緒に待ってくれました
でもりんごちゃんは「イルカがいるから海底火山来ないんじゃないの?」とか言ってました。
気象現象4


でも無事に海底火山はまた起こりました!
今度こそ発見です!
気象現象6

経験値UP期間なので
100%UPで600、カード分で300の
合計900入りました!


海底火山を発見した頃には
またwikiに情報がっ!
今度はサハラ砂漠で何かあるようです!!!


サハラに到着するとすぐにまたメッセージがでました!
ですが間に合わず。
今回は「南西」だったので南西方向へ行き待機。

すると割とすぐに発見!
ハブーブです。
気象現象9
場所は黄色い矢印の所
気象現象8

今回はしっかりSSとれました♪


そしてお次はこれまたwiki情報にあった
テラノヴァ北へ。

これ、最初洋上か陸地かわからなくて
洋上でしばらくうろついてたんですが
発見物名を検索してみると「陸地っぽくない?」って事で
テラ・ノヴァ北岸へ移動。


待てども待てどもメッセージが出てこない
場所が違うのかなぁとか思ってちょっと移動してみたら
メッセージが!
りんごちゃんの居る方角のメッセージなのに
りんごちゃんにはメッセが出てこないみたい。
そしてたどり着いた時には消えちゃっていたので
待っていたら
出てきました!
幻日です!
気象現象10

気象現象11
赤丸の場所で発見しました。

どうやらりんごちゃんは視認スキルが足りていなかったよう。
視認R8だとメッセージすら出て来ません!
ブーストしてR10で発見できたそうです。



アプデ当日は3つで終了!
なかなか楽しかったです!
待つのが大変だけど
ここかな、あそこかなと
久々に右往左往しながら発見しました!


でもね
視認ランク足りないメッセージすら出ないのってどうかと思う。
メッセージ出なくても運よく気象現象じゃない?ってのを見つけて
視認すれば
「ランクが足りません」って出てきます。
でも視認しないとなにもなし。

「なにかありそうです」って出た場合は
ひたすら視認すれば発見できます。

・すぐ発見できる
・「なにかありそうです」メッセ
・「ランク不足」メッセ

視認スキルランクによって
すぐに発見できるか、メッセージのどちらかが出るか、です。


まさかこの後にあんな苦労をする事になるとはっ
それはまたこんど。


written byかぷ

よかったらぽちっと



テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2016_04_22



02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

すっとこ商会について

E鯖 すっとこⅠ
場所:セビリア
特徴:ソロ、冒険好き多いです。
挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なしですが
IN時に挨拶してくれるとうれしいです。
A鯖 すっとこⅡ
場所:セビリア
特徴:倉庫商会なので挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なし

施設等の詳細はカテゴリの
E鯖すっとこⅠ
A鯖すっとこⅡ
の記事を見て下さい。
E鯖、A鯖ともに商会員募集中です!

最近の調子

  • 副会長:りんごちゃん
  • レベル:75/79/75
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:紅玉コルヴェット(哨戒型)
*****************************
  • 会長:かぷちゃん
  • レベル:85/84/81
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:ロンスク(かぷ号)

検索フォーム

ランキング

ランキング参加してます!

FC2Blog Ranking

ぽちっとな!

DOLについて

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

すっとこランキング

.



pagetop