プロフィール

シャロン=アップル&かぷちゃん

なまえ:シャロン=アップル
    &かぷちゃん
サーバー :Eos
国籍 :ポルトガル
商会 :すっとこⅠ
    (副会長&会長)

シャロン=アップル
(通称りんごちゃん)が
商会長なのにほとんどIN
しない為副会長に降格。
ブログは現会長のかぷちゃんが書いております。
りんごちゃんとかぷちゃんは
別人の為
FC2ブログの訪問履歴は残らないように設定しております。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンター
2016年6/5から

いまさらだけど天文学者の転職クエ

メインキャラしか持ってない天文学スキル。
今回追加された天体クエも多いし
学術協会研究もあるし
2垢ちゃんもスキル取ろうと思い腰を上げることにしましたw

前提が結構あるのでめんどくさいんですがしょうがない。
ここからは自分用メモ。

DOLデータベースからこぴぺです。
①、②or③をクエ2個受けし、後は順番に。
①~⑤と⑥&⑦は別地域なのでどちらを先にやっても大丈夫です。
最後の⑧はサンクト受けなのでEUに近い⑥、⑦を後に書いています。

①~⑧のクエと
冒険Lv52かつ合計Lv102以上で天文学者に転職可能です。


必要なもの
考古学R7
宗教学R13
地理学R6
探索R3
視認R11
各言語(もしくは各メモや世界の言語解説書)
ガリレオ式望遠鏡1個
*全部を同時に使用するわけじゃないので
詳細は↓参照



①カリカ
朝鮮三国歴史語り 考古R5探索R3朝鮮語
1.漢陽 書庫学者
2.漢陽 書庫考古学書
3.漢陽 書庫に入って左側、窓の下あたりを探索
発見物:歴史遺物/三国史記

②ジャカルタ
焼け跡に見る歴史 宗教R9視認R7朝鮮語
1.漢陽 書庫学者
2.漢陽 書庫宗教学書
3.浦項西(郊外) 北西の重ね岩東2m南273m
南西の窪地の入口のやや南
発見物:宗教建築/仏国寺跡

③ジャカルタ
伽耶の記録 考古R3探索R1開錠R1
1.漢陽 書庫考古学書
2.漢陽 書庫学者
3.浦項西(郊外) 南東斜め岩西26北2
発見物:歴史遺物/古代の鉄塊

④堺
造られた洞窟 宗教R13視認R11朝鮮語
前提:伽耶の記録 、焼け跡に見る歴史
1.漢陽 交易商
2.漢陽 船乗り
3.漢陽 書庫学者*3
4.浦項西(郊外) 北西重ね岩西32南265
発見物:宗教建築/石窟庵

⑤ジャカルタ
謎の塔の歴史 考古R5探索R3朝鮮語
前提:造られた洞窟、朝鮮三国歴史語り
1.漢陽 書庫学者*2
2.浦項西(郊外) 北西重ね岩東26南8
発見物:歴史遺物/瞻星台

⑥サントドミンゴ
カリブの果て 地理R6視認R4
1.サンティアゴ 出航所役人
2.メキシコ湾 トルヒーヨの西付近 (12510.3953付近) 視認
発見物:地理/ユカタン半島

⑦アムス、ロン、リス、セビ
水のない文明 考古R7視認R5マヤ諸語
前提:カリブの果てクエ出しに名声30k以上必要?
1.サントドミンゴ 酒場マスター
2.サントドミンゴ 酒場 ワイラ
3.サントドミンゴ 酒場 船乗り
4.ハバナ 酒場 船乗り(一杯振舞う)
5.メリダ 街役人
6.メリダ 出航所役人
7.メリダ南西(郊外)北の大岩  奥地へ
8.ユカタン半島内陸 斜め岩真北(サリナス付近) 視認
発見物:史跡/チチェンイッツァ

⑧サンクトペテルブルク
天文学者入門 イタリア語、ドイツ語
前提:水のない文明、謎の塔の歴史
1.サンクトペテルブルク 冒険者ギルド マスター
(ガリレオ式望遠鏡1個必要)
2.ダンツィヒ 教会前 コペルニクス*2
3.フランクフルト 上2軒の邸宅の間 ケプラー
4.ピサ ガリレオ・ガリレイ

*サンクトには入港許可を得ないと入れません
詳細はこちらで。
復帰した方用の入港許可一覧


天文学者転職証入手



ついでに
ボストン学術協会の天文学者の研究も。

天文学者の研究1 ★3 天文学R3 天体発見(5/50)
天文学者の研究2 ★4 天文学R6 発見物発見(R17)(20/160)、天体発見(5/160)

とりあえず天文学R3、R6まで上げるのと研究棟を
★3 論文30回
★4 論文50回
提出しないと研究できません。

追記
さらに
天文学者の研究1 論文提出45回
天文学者の研究2 論文提出55回
じゃないと出現しません。
研究棟だけ開放すればいいと思ってたけどだめでした(-_-;)


クリアするとスキル貰えます。
天文学者の成長1 天文学、視認スキルランク上限が17
天文学者の知恵1 天文発見物を発見する時、エイジ効果が不要となる


(試してないのでタブンですが)
研究はブーストじゃ出現しませんですが
一応ブーストも。

現在 装備+8、船+1、天文学者+1、大学スキル学問補助1&学問補助2&学問調査技術で+4
合計+14可能。
装備詳細はwikiの装備欄参照。
DOLwiki天文ブースト

+14も出来ればスキル上げしなくていいよね
って思っちゃうねw


アトランティスの前提に比べれば軽いもんです。
イベもキャンペも無いので
今の内に。



これで新天体の発見出来る確立がちょこっと上がる・・・
とか思いませんw
偶然発見した時はもちろん報告しに天馬の羽を使うと思いますが
メインキャラはもう二つ名貰ってるので。
2垢の二つ名は別に、って感じです。
次に欲しい二つ名は名誉市長や鉄道王とか皇帝選挙のやつとか。
二つ名貰えるようになったし厳しいだろうなぁ~。
みんな思うことは同じだろうから^_^;
かるく10G超えると思います。
より激しくなっちゃいますね・・・。
名誉市長は10Gどころじゃないし(-_-メ)
wikiに二つ名の詳細がまったくないので
どんな二つ名が増えてるのか誰か入れてくれないかなぁ~。
PK、PKKの二つ名はまったく興味ないのでそれ以外w


ところで最近物騒ですよね。
某黒電話ちゃんの国が。
そんな中気象現象で発見したのが
20174月3.
ケーララの赤い雨
ほんと、(気象現象じゃなくて)まじこんな感じになっちゃったら
ゲームどころじゃないよね。
首相官邸(災害・危機管理情報)‏のツイッターで
弾道ミサイル落下時の行動についてというものがw
ミサイル落ちたら逃げても無駄な気がするけど・・・。

あれ、天文学者の前提クエって全部朝鮮じゃない?
ミサイルや核実験起きちゃうから早く退散したい(リアルと混同)
さくっと終わらせて日本じゃなくEUへ帰還だ!
Jアラートを聞く日が来ませんように(・人・)


written byかぷ

よかったらぽちっと



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

楽なR17クエ~生物~

大量に追加された冒険クエをこなしているのですが
生物を片っ端からやっております。
やっと終わったと思ったら今日またwikiに追加がw
まだちょこちょこ出てきそうですね(-_-メ)

それで
生物R17簡単なクエがあったのでご紹介。
それはこちら。
生物R17クエ1


ロンドン王宮前 青年画家
エディンバラ桟橋 身なりのいい若者
ブリテン島北 廃墟近く
生物R17クエ2


R17クエにしては短時間で終わると思います。

このクエをやるには
・前提1個(欠けた黒を探して)
・生物R17開放の学術協会スキル設定

必要です。

クエ出しでスキル、言語条件を満たしていた方が出易いです。
満たして無くても出ましたが
それは未発見で「発見済クエ非表示」をセットしていたからかも。
再発見の場合は他のクエも出るので非常に出づらいです。
条件満たした状態で学問別依頼斡旋(10枚)で2~4回で出ました。



前提クエも簡単です。
ロンドン:欠けた黒を探して
生物R17生態調査R15オランダ語

①ロンドン 青年画家
②アムステルダム 調教師
③バルト海南西 廃墟近く

前提クエは前提無し。
生物R17開放の学術協会スキル設定は必須です。

あとアムスの
「タコかイカか」生物R17も割りと楽です。
アムス→マディラ→北大西洋で終わります。


EU内で簡単に終わるので
転職してなくて学術協会研究が出ないキャラは
これを受けてました。
生物R17クエ3

ちょうどE鯖の学会開催中で
自然額・人文科学の発展」でした。
めんどうでやってなかったけどメインのお供でくっついてくから
ちょうどよかった^^
↑で貰えるスキルは
学問調査技術発見物を鑑定するスキルが補正され熟練度が獲得しやすくなる
と言う冒険スキル育ってないキャラには良いスキルです!


この3つの内2つクエを交互にやれば
R17発見が条件の学術協会研究がちょっと楽になるかな?
但し、生物R17開放スキル設定しなくちゃいけない為
複垢もしくは協力者必須です。
2垢なら交互にやるって感じ。



まだ生物以外やってないので
他にも簡単に出来そうなものがあるかもしれないです。


ちなみに
馬に魅せられての再発見時の冒険経験715+発見物数による経験値で
美味しかったです。
発見物602の個で発見物数による経験値は325でした。

あと剣士さんのちょうど後ろで発見できますw
生物R17クエ4
かっこいいお馬さんでした


written byかぷ

よかったらぽちっと

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

猫アレルギー(ΦωΦ)

非常にたくさん追加されていた冒険発見物に着手しました。

とりあえず学術協会スキルがないとクエが出ないものがあるので
それをこなしつつ、と考えると
生物学
これが学術協会スキルなくても出る新クエが
比較的多いので
メインは宮廷庭師
2垢はレンジャー
の研究を受ける事に。


今回も(DOL内の)世界中駆けずり回る感じです


そして出会いました
猫アレルギー2017
このクエいかにもを発見できそう!
委任中暇だったのでぐぐってみたら
なんと
ものすごいかわいい猫ちゃんでした(ΦωΦ)

それはこちら。
猫アレルギー20172
注)柴犬をあのグラにしちゃうくらいの運営なので
↑も実際はもっともっとかわいいってのは
わかると思います・・・。


サイベリアンって
東日本大震災で支援してくれたロシアに
秋田県知事が秋田犬を贈呈したら
プーチンさん喜んでくれたらしく
お返しに秋田県知事に贈られたそうです。
お名前「ミール」君。
食事じゃなくってロシア語で平和とか世界って意味らしいです。
秋田県知事がかわいがってくれているようで
動画もUPされています。
「サイベリアン 秋田県知事」とか
「シベリア猫 ミール」とかでぐぐれば
画像や動画でてきます


この猫ちゃん
何がいいって
猫アレルギーがおきにくい猫だってこと(ΦωΦ)

私は犬派ですが猫も好き。
でも猫アレルギーなんです(>_<)


おいくらなのかしら~?と思ってみてみたら
高いと100万以上
安くても数十万。
はい、手が出ませんw
でも賢いし猫なのに甘えん坊らしいです。



せめてDOL内で
サイベリアンペットに、と思ったけど
似たようなペルシャがすでに居るし。
ペルシャと若干違うんだけどそれをペットで表現出来るとは思えないw
そしてなにより
猫の種類を増やすなら
犬の種類を増やすべきだっ!!!

チワワとかシベリアンハスキーとか
トイプーとかシーズーとか
いっぱいいるよね。
ペットクエ増やして欲しいな~
課金じゃなくて。

written byかぷ

よかったらぽちっと


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ついに新天体で二つ名げっと!!!

それはシスコに南蛮品が出ているので
積み込みしてリスに戻り
再度シスコへ向かう途中でした。


世界のどこかで、ひときわ珍しい天体が見られるようになったようです!


このメッセージが出るときは
二つ名をつけることが出来る新天体。

商茶で「新天体発見したいけど金(湖筆)に目がくらむw」と言ったとたん

商会員のアラさんが「発見!!」と言ったので
あまりにもメッセージが出てから早過ぎるから
まじ?」と聞いてしまったw
マディラ沖と教えてくれたんですが

私もマディラ沖に居るじゃんっっ!!!
早速視認をしてみたら
新天体発見5

はっけーーーん!

最初に見つけた当の本人は「間に合わない」と言ったので

3垢で移動していたけどほったらかしにして
天馬でリスに帰還w
あわあわしてギルドマスターの方に行ったりして
間に合わないか・・・と思ったけど
冒険者依頼仲介人に話しかけたら見たこと無いボタンがあった!
(慌てててボタンのSS無し)
新天体発見4



うおぉぉぉぉぉ(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


二つ名付きの新天体第一発見者になれた~!
新天体発見1

正確には2番目なんだけどねw
もしかしたらもっと後かも。
この後冒険ギルドに駆け込んできた人が数人居たので。
広場の方の仲介人に行った人もいるかもだし。


月曜だったので古代ガナ部に参加したいし
カリブが22時過ぎに危険海域になっちゃうし
とりあえず湖筆を運ぶ作業を。
22時からは今年初参加の古代ガナ部で
名工、美酒忘れたりアヌビスの在庫がどっかいってたりで
二つ名付き新天体を発見できて浮かれてた模様。
この流れで古代ガナのメモリアル(覇者の証)も揃うかと思ったら
そうは上手くいかなかったw
でも一人覇者の証コンプされました!
おめでとう( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:
次々卒業していく人がいる中
ガッツリ取り残される私
でも卒業といってもガナは参加してくれるそうなので
昨日話にも出てたけど
2月のアプデまでには
参加者みんな覇者の証コンプ出来るといいな!
1月の月曜は残り@3回
来週こそはコンプしたい!
そうそう最後に「SS撮らなくていいの?」って言って下さった方が居たのですが
新天体で浮かれていて
すっかり戦闘中のSS撮ってなかった
新春初ガナだったのに。
来週は途中で集合SS撮らせてもらおうかな。
戦闘中のSSも撮りたい。
特殊効果っぽい画像も撮りたいし。
去年「次は1/9か」って勝手に思い込んでたw
正月って曜日の感覚無くなる(-_-;)
1/2も月曜でガナやっていたそうです。
古代ガナ愛たっぷりですね!


古代ガナ部は0時で終えたけど
二つ名をつけちゃわないと寝れないw
ってわけで名前をどうしようかと考えてみる。

称号を変更する画面の右上に二つ名ボタンがあります。
新天体発見2

二つの枠がありそれぞれ選択肢から選びます。
新天体発見6新天体発見7


遊んでみた。
新天体発見10
期間が過ぎると称号変更できなくなるので
めんどくさがりだからもう称号は変えないw
決めた名前はこちら。

古代ガナで早くメモリアルが埋まるようにとの願いを込めて
こっぱずかしいこんな名前に決定。
新天体発見8

設定!
新天体発見9

知らなかったんだけど
第一発見者の恩恵って1ヶ月位あるみたいです。
次の新天体が発見されたら恩恵なくなるのかと思ってた。


二つ名付きの新天体は
DOLにインしてれば↑の通りメッセージが出てきます。
なので天文学スキル持ってる人は「キラーン(ΦωΦ)」となるわけです。
*天文学スキルを持っていないと新天体の第一発見者にはなれないです。
(視認スキル使っても発見できない)

第一発見者の後なら視認スキルのみで発見できます
だからもう諦めてました。
今回アラさんが居なければ
マディラ沖に居たけどメッセージでなかったしスルーしてました。
本当にありがとうヽ(≧∀≦)ノ

一応お礼の品は渡したけど
大した物じゃないので
今度何か欲しい物とかあったら言ってください!


しばらく私の名前がうざいくらいに出てきますね。
新天体発見3
普通の新天体第一発見は1回したので
今回で2回目だけど
かなり恥ずかしい(〃ノωノ)


written byかぷ

よかったらぽちっと

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

3連休で全海域開通!

3連休なので
時間かかる事をやっておきたい!

それは裏キャラの北極航路開通

北極航路はメインの1キャラ&裏1キャラしか行けないw
(裏はPFウナラスカに引っ越したくて頑張った。けど引っ越してない)

しかもたまに釣りなどで2垢、3垢連れて
北極航路に行こうとして
2垢、3垢が「進めませんぜ」メッセージが出て勝手にうろついてる状態が
2回ほどあったので
これは北極航路開通させたいとずっと思ってました。
(メインキャラの画面しか見てないと着いて来ていない事に気が付かず
だいぶ時間が過ぎてから気が付いたりする・・・)

さてどこからかと言うと
北極航路1

北極航路の条件は
・東アジアまで開通
・北海の海域調査

これでヨーロッパ極北の入港許可が貰えるのでココからやっていきます。


東アジア&北米西岸の入港許可は貰い済み。
サンクト&アトランティス上陸は3キャラとも終わっているので
北海バルト海は調査済み。
でもそれ以外まったくやってない

北極航路の一番最初はこの4箇所
4箇所やると「メルカトールに報告すると報酬がもらえます」と
メッセージが出てくるのでアムスに戻ってメルカトールに報告。

ヨーロッパ極北部
フラム海峡
ロフォーテン海盆
デンマーク海盆
ノルウェー海盆


次はこの4箇所。
終わるとまたメッセージが出てくるのでアムスに戻ってメルカトールに報告。
北極航路2

ヨーロッパ極北部
西バレンツ海
東バレンツ海
北ノルウェー海
白海



次はこの3箇所。
終わるとまたメッセージが出てくるのでアムスに戻ってメルカトールに報告。
北極航路3

ユーラシア北部
西カラ海
東カラ海
ラプテフ海



次はこの3箇所。
終わるとまたメッセージが出てくるのでアムスに戻ってメルカトールに報告。
北極航路4

ユーラシア極東部
コテリヌイ島沖
東シベリア海
チュクチ海



次はこの4箇所。
終わるとまたメッセージが出てくるのでアムスに戻ってメルカトールに報告。
北極航路5

ユーラシア極東部
オホーツク海
カムチャッカ半島沖
西ベーリング海
東ベーリング海



これで北極航路終了
アムスに戻る前に
ついでに北西航路もやっておきます。
(北米西岸の入港許可を貰い済みなので)

北極航路6

北米西岸
アレキサンダー諸島沖
カリフォルニア湾
北東太平洋
サンフランシスコ沖
アラスカ湾


終わったら
シスコからボストンへ行き
これまたついでにグリーンランド近海の入港許可のために下記7箇所。
北極航路7

ヨーロッパ西部
ラブラドル海
北大西洋
北東大西洋
マディラ沖
ジブラルタル海峡
リスボン沖
カナリア沖




*ビスケー湾、バレアス諸島沖、ティレニア海、リグリア海を除く
*北グリーンランド島沖、南グリーンランド島沖が出てきてますが
調査しようとしても「許可がありません」とでてきます。


ここまでやると
グリーンランド近海入港許可海域調査依頼&航路開拓者の称号が貰えます。



いきおいでグリーンランド近海の海域調査。
終わるとまたメッセージが出てくるのでアムスに戻ってメルカトールに報告。
北極航路8

ヨーロッパ西部
北グリーンランド島沖
南グリーンランド島沖



グリーンランド近海の話が終わると特注四分儀が貰える。
もう一回メルカトールの海域調査ボタンを押すと
西&東カナダの入港許可北西航路の海域調査依頼がある。


ココまで来たら全部やってやる!


北極航路9

カナダ
エルズミーア島沖
バフィン島沖
バフィン湾
ハドソン湾
ハドソン海峡


北極航路10

アラスカ
北極諸島沖
ボーフォート海
バロー岬沖



アムスのメルカトールに報告すると輝光石の指輪が貰える。
もう一回メルカトールの海域調査ボタンを押すと
メソポタミア河川流域の海域調査の依頼がある。
北極航路11

アフリカ東部・インド
メソポタミア河川流域



アムスのメルカトールに報告すると
千古の宝冠が貰えます。
変性錬金で千古の宝冠EX(エイジ効果:紀元前)になります。



ひたすら海域調査していたので
1回の海域調査で冒険経験値が4000以上貰えるようになりました。
(最後の方で。50%お守り使ってますのでいまだとキャンペで70%UP)


これで2017/1/8時点でDOL内で行ける海域は全て開通
メルカトールからの海域調査依頼も全部終了。(他の海域は残ってるけど)
最初北極航路だけ、と思ってたけど
ついでに、ついでにと
結局全部やってしまったw
3連休の内に終わってよかったです。
メルカトール邸にはちらほら人がいました。
やっぱり連休に北極航路などやっておこうと言う人居るんだね(^^)


それにしてもがっつり疲れた ( -_-)旦~ フゥ...


written byかぷ

よかったらぽちっと

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

すっとこ商会について
E鯖 すっとこⅠ
場所:セビリア
特徴:ソロ、冒険好き多いです。
挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なしですが
IN時に挨拶してくれるとうれしいです。
A鯖 すっとこⅡ
場所:セビリア
特徴:倉庫商会なので挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なし

施設等の詳細はカテゴリの
E鯖すっとこⅠ
A鯖すっとこⅡ
の記事を見て下さい。
E鯖、A鯖ともに商会員募集中です!
最近の調子
  • 副会長:りんごちゃん
  • レベル:75/79/75
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:紅玉コルヴェット(哨戒型)
*****************************
  • 会長:かぷちゃん
  • レベル:85/84/81
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:ロンスク(かぷ号)
検索フォーム
ランキング
ランキング参加してます!

FC2Blog Ranking

DOLについて
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
すっとこランキング
.