プロフィール

シャロン=アップル&かぷちゃん

なまえ:シャロン=アップル
    &かぷちゃん
サーバー :Eos
国籍 :ポルトガル
商会 :すっとこⅠ
    (副会長&会長)

シャロン=アップル
(通称りんごちゃん)が
商会長なのにほとんどIN
しない為副会長に降格。
ブログは現会長のかぷちゃんが書いております。
りんごちゃんとかぷちゃんは
別人の為
FC2ブログの訪問履歴は残らないように設定しております。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

2016年6/5から




2017/2/7に実装されたボストン学術協会
上級者向けコンテンツなのに
イマイチ大学スペシャルスキル程有効なスキルがないので
研究棟もLv3になったとたんガクッとやる人が減ったみたいです。(E鯖)


そこで
ここがヘンだよDOL ~学術協会編~
勝手にラインナップ!
(メインキャラで取得出来る職業のもののみ)


私掠海賊
ここヘン学術協会1
ここヘン学術協会6

どちらもまったく欲しくないスキル
収奪したあとに攻撃力上がるなんて
”レア収奪”をしたことがない人が考えたスキルだよね~。
それに”国家に所属する洋上NPCとの戦闘”って
ほとんどの人がしないのですがw
だって色ついちゃうでしょ?
海事上げでそんなことする人いないし
レア収奪で国家所属NPCを襲うことはあるけど
これもまたレア収奪だから出来るだけこちらの攻撃力減らして
粘るのに攻撃力上がっちゃったら粘れないし。


大冒険家
ここヘン学術協会2

大冒険家になるのはすごく大変なのに
この研究をして貰えるスキルが地理、視認R17開放ってw
ありえないでしょうo(o・`з・´o)ノ
しかも地図職人の成長1で同じ効果があるのに。
しかもしかも地図職人は研究棟1で貰えるスキルなのに。
学問スキル全種類がR17開放でもいいくらいなのに
これはやる人いないでしょう・・・。


遠洋探検家
ここヘン学術協会3

確かに測量スキルは常時使う人が多いだろうけど
行動力消費しないってだけのスキルを使いたくて
この研究する人居ないよねぇ・・・。
長距離移動で研究が完成するから論文提出回数稼ぎ用?


広域海賊
ここヘン学術協会4

私掠海賊と同じですね。
さらに攻撃力20%UP。
要らないです。


銃士
ここヘン学術協会7

陸戦でも使えるスキルなのに
研究内容はなぜか砲撃。
そして貰えるスキルは速射R17開放
銃士なのに銃撃がまったく絡んでこない謎の研究&スキル。


釣り師
ここヘン学術協会5

1匹多く釣れてもねぇ・・・。
論文提出回数稼ぎには使えるけど。


ブリーダー
ここヘン学術協会14

なぜだか研究棟★3で出来る研究で貰えるスキルが
”親密度UP”。
調教R6もあるならもうほとんど必要ないでしょ。
研究棟★2のブリーダーの技1で親密度UP、ブリーダーの技2で調教+1の方がいいんじゃないかなぁ?
今の所調教ブーストはガチャ服だけしかないし。



と、ここまでディスって来ましたが
持っておきたいスキルもあるので
そちらもご紹介!
(学問スキル系は除外。冒険ジャーにはクエスト出しで必須だけどR17開放なだけなので)


サルベージャ
ここヘン学術協会11

サルベージやる人には必須と言いたい!
レア沈没船を引き当てるのは大変だし
1回の沈没船でお目当てのレア品が出ない可能性が高いし
これはぜひ持っておきたいスキル。
サルベやるならね。


蒸気技師
ここヘン学術協会9

蒸気船航行速度上昇なので
クラーモント乗る方は持っておいたほうがいいスキル。
持ってない人には要らないスキルとも言う。
でも大容量&必要レベルが低いという事で
かなり人気ありますよねw
副官船や追従だったら要らないけど。


錬金術見習
ここヘン学術協会10

今だとブースト&副官&船&専門職で+8出来ます。
↑持ってる人には要らないスキルだけど
持ってない人にはありがたい。

ブリーダー
ここヘン学術協会8

調教ブーストが今までなかったので。
ガチャで調教+1服が出ましたが
まったく流通してないのでペットスキル使いたいのに調教ランク足りない時にはいいかな。


地図職人
ここヘン学術協会12

海域調査、陸地調査済みの人には要らないスキルだけど
まだ、って人は有効なスキル。
これからまた海域や陸地増えるかもしれないしね。
アイテム「色あせた地図」とかと併用可なのかなぁ?
もし使えるんだったらすごく楽になるけど。





番外編

賞金稼ぎ
ここヘン学術協会13

まぁ賞金稼ぎだからお金が増えるってのはわかるんだけどね・・・。



転職したことあっても
スキル条件があるので
いくらスキルノートを課金してても研究できない物が出てきちゃうのが
コンプ厨には辛い所。

スキル枠増やして欲しい気もするけど
全員が全部のスキル取れちゃうってのは
「うーん」って感じ。

スキルノート、スキルブック、ステージ特典で
スキル枠は増えてるけど
スキルも追加されてるしねぇ。

研究褒賞も今回(NO.2)は
撤収の煙玉、銀タロがでなくなっちゃったから
研究棟Lv3になったしやる人減ったよなぁ。

私はちょこちょこやってます。
移動が多いときは遠洋探検家とか
ダンジョン潜る時は私掠で。

あと裏キャラは釣り研究!
ベロ前でアオザメを釣っては魚肉にして
保管上げも兼ねてやってます。
大感謝祭も調達で保管上げしてるので
保管のスキル練成もしちゃってますw
研究のついでに保管上げじゃなくて
保管上げのついでに研究って感じです。
とりあえず論文提出30回やっておきたいし。
(裏キャラなので頑張って論文提出しても
出来る研究が少ないけどw)



スキル効果見直してもらわないと(特に海事系)
きっとこのまま廃れていっちゃいます
★4の研究棟あるのかなぁ?
陸戦系と調理保管の研究が無いんだけど。
4月のアプデなのかな?


written byかぷ

よかったらぽちっと


テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2017_03_18


学術協会についてまとめ。

学術協会とは
特定の職業の専門性を高めるための研究ができます。
研究(論文提出)をすると
各テーマごとに初回のみ「職業別専用効果」を習得できます。

職業別専用効果は主に
スキルランクが17になります。
(他にも効果あります)


スキルを持っているのであれば
取得しておきたい職業別専用効果

サルベージャの勘1
沈没船内で宝箱を開けた際に低い確率で再度開けることができる

ブリーダーの技1
調教スキルランクが+1される

蒸気技師の技術1
蒸気船乗船時の航行速度が増加する

錬金術師見習の知恵1
錬金術スキルが+1される

考古学者の成長1、司祭の成長1、地図職人の成長1
それぞれの学問スキルランク上限が17になる
スキル設定でしか受けられないクエを受ける事が出来る。


冒険ジャーには必須となりました(-_-;)
まだ中級研究棟までしか開放されていないので
これから学問はもちろんですが他にも増えると思います。



学術協会の始め方

ボストンの協会長室に居るフランクリンに話しかける事で
職業研究する事が出来るようになる。



もう一回フランクリンの職業研究のボタンをクリックすると
現在取得可能な研究が表示されるようになる。
学術協会1
単位500貰えます。



研究可能なものは

・1回転職している
・スキル条件
・職業研究論文提出回数

*初級研究棟は必須論文提出回数0


を満たしているもののみ。
スキル条件はwiki参照。
wiki 学術協会

上記の条件を満たし
職業についている時のみ研究開始可能



最初は初級研究棟しかできません。
学術協会2


・地図職人
・司祭
・釣り師
・交易商人
・美術商
・武器商人
・私掠海賊
・賞金稼ぎ




論文提出12回で中級研究棟使用可能。
★3研究棟は現在まだ開放されていません。



論文の提出方法


ボストンのフランクリンか各地の依頼仲介人で研究開始や報告が出来ます。

論文提出回数増加によって使用可能になった
研究棟、論文テーマは
フランクリンの職業研究のボタンを押さないと追加されません

論文提出名誉市長が頑張っている街で行うと
獲得単位が20%UPします。


論文を提出すると褒賞が貰えます。
褒賞は月替わりです。
2017/3/7までは協会研究褒賞(NO.1)
撤収の煙玉、仕立て、銀タロなどが貰えます。



職業別専用効果スキル枠

職業別専用効果スキル枠は今の所最大4
単位合計が10000、30000、50000に達した時に +1ずつ増える。
(スキル設定で消費してもカウントは減らない)

スキルは設定していても
その職業についていないと効果なし。






スキル枠を増やす為や中級研究棟使用の為に
手っ取り早く論文提出できるのは

交易品購入

なのですが
初級は
食料品取引R3
美術品取引R3
火器取引R3

を持ってないと研究が出来ません(T_T)
(+各職業に転職経験も必要)

↑を持ってない、転職したことがない人は
ほとんどの人が持っているであろう

釣り

でやるといいです。
研究するには釣りR3&釣り師転職が必須ですが
研究自体は釣り、採集、調達で研究が進みます。

論文25回提出すると
工芸、縫製、鋳造の研究が出来る用になります。
大学SS大成功スキルを付けていると
あっという間に終わります。
ついでにR17に出来るし。

中級研究棟では交易品2類購入の研究が出来る用になるので
香辛料、酒、嗜好品などなど
あっという間に終わるようです。
但し一括購入では研究がいっぱい進まないので
数量を少なくして購入した方がいいみたい。
取引スキル上げついでなら一括購入でもいいですね~。


私は鋳造R17上げついでに
論文提出をサンクトでしてました。

鉄材と木材でR7長弓を作り
余った木材で木像を作ります。

木像をたくさん貯め込んで
(2垢に持たせる、共有倉庫に入れるなどして)
ある程度の量を一気に売れば(1回ふっかけ成功する)
(1500位だったかな?忘れました(-_-;))
美術品が大暴落します。

これで武具(長弓)が暴落しなくてすみます。

木材は鉄材より買えるので
木材が多くなったら予備舵を作って
交易書店主の隣に居る行商人に売ってました。
R7の長弓でもR17まで上がりました!
ただ、一括生産ですぐに研究が終わるので
交易品購入と生産と報告&研究受けで
ものすごい忙しかったですw



最後に
スキルや転職したこと無い裏キャラとかは
学術協会は無理にやる必要ないです。
でも一度もフランクリンに話しかけていないと
依頼仲介人で研究がどの程度進んでるか見れません。
ボストンに行くことがあったら
話しかける事だけしておくといいです!
学術協会3

*研究棟の発展は初級、中級研究棟どちらの論文提出しても
1回1Pしか上がりません

*サーバー毎のカウントになるので
E鯖の人がA鯖で論文提出するとA鯖にカウントされます



上級者向けのコンテンツなので
学問スキル、取引スキルを練成後R17にしちゃうような
肥畜さんは頑張りましょう~!

もちろん
肥蓄じゃない普通の人も自分がほしいスキルは取っておきましょう!
簡単な方法(生産、購入、釣り)で30回はやっておいた方がいいかな。
★3研究棟が30回で使用可能になるかもなので。
海事系の研究はイマイチなので
★3の研究棟に期待です!



written byかぷ

よかったらぽちっと



テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2017_03_05


あることに気が付きました。
E鯖カリブ安全海域

2017年02月12日17時18分まで

と言うことに。

(現在A鯖はカリブが危険海域)

なぜカリブを気にするかと言うと
ボストン学術協会 の研究をこなすことによって


職業別専用効果スロットの枠を増やしたいから。


とりあえず枠は増やしたいし
早く研究棟のレベルも上げたい!
カリブは無法になりやすいので安全海域の時にやっておきたい。
(ベロに入れればあとは街中⇔青ゾーンなので大丈夫ですが)


とりあえずボストン学術協会のやり方をさらっと。

ボストンに居るフランクリンに話しかける。
これだけ。
但し、専攻はその職業の専門スキルがR3ないと表示されないみたいです。
あと転職した事が無いと同じく表示されないみたい?
まだちょっと不確定情報ですが^_^;

ボストンカリブの入港許可があれば街に入れます。
大学と違う所は
非戦の子でもOKなとこ!
ただ、研究対象の職業に付いてないと研究できないです。

あとは各依頼仲介人から開始、報告出来ます。
冒険、商人、海事どの依頼仲介人からでも出来ます
冒険の研究でも海事依頼仲介人で開始報告可能。

研究を報告すると協会研究褒賞(NO.1)が貰えます。
(月替わりで変更)
協会研究褒賞(NO.1)からは撤収の煙玉、仕立て、銀タロなどが出ます。


そんなわけで
今、一番熱い場所それは

ポルトベロ前!


一番簡単なのが”釣り”の研究なので。
ベロには依頼仲介人も居るし
研究受け、報告が出来ます。

要注意なのが
ベロ前で釣れるのはホオジロザメ、アオザメ、イワシです

サメが釣れないランクの人逆に効率悪くなるので
マグロが釣れる場所でやった方がいいです。


どんな感じかと言うと

釣りR10とR16だと
R10が一回論文提出する頃には
R16で4回分終わってます。

そんな感じです。


なので釣りカンストしてない人は
ブーストしまくった方が早く研究終わります!
カンストしててもブーストしてさらにR20にした方がいいです。


R20で1回の研究は
7分で終わります。
R19だと8分でした。
*場所によってはR18の方がR20より早く終わったりしたこともありました。



大学SS:野外活動1,2
学術協会:釣り師の技1

効果あるかわからないけど一応↑セットしてやってます。

あと
アオザメは漁師の心得レシピで魚肉に加工できます。
(R14必要)
釣り師は保管も優遇なので保管がカンストしてない人はいいですよ。


土曜のお昼頃、ベロ前はこんな感じ。
学術研究釣り1
昨日の夜はもっと賑わってたっぽい。
商会員のいるかさんが言ってました。



発展状況はこちら。
学術研究釣り2
1万まで遠すぎでしょ・・・。
やってる人が少ないのか
1人1回研究報告が発展度1しか進まないマゾ仕様なので
かなりキツイですね。


2垢ちゃんは釣りがR10しかないのでブーストしまくってR18で頑張ってます
学術研究釣り3



今なら釣りブースト品が売れそうですね。
そういう私もクペの木槍買っちゃいましたw
1本しか持ってなかったから。2垢ちゃんように。

地図職人の研究1*1
釣り師の研究1*15
で枠が増えました。
学術研究釣り4
2垢は地図*1釣り師*16で枠きました。
なんでだろ?

あと
地味に調教スキルの熟練も入ってます
「ペットを連れた状態で洋上航行を行う」と熟練が入るみたいですが
停泊してても熟練入ってます。
バグなのかな?
バグ利用してるわけじゃないけど
ちょっとお得♪
しょうがないよね、釣り研究してるのに調教熟練が勝手に入っちゃうんだもの
うん、しょうがない。


そんなわけで
みんなで釣りして次の研究棟を早く使えるようにしたいですね~!
釣り研究じゃなくても大丈夫ですけどね!
交易商人の研究1は単位が1k貰えるのでこちらもいいですね。
南蛮品倉庫にあるはずだから後でやってみよう。
自分のやりたい研究しましょう!


最後に
ベロ前で大量に魚肉、サメ、イワシを不法投棄してます。
万が一、視認とかで拾っちゃった人はごめんなさいm(_ _)m
学術協会の発展の為だと思って下さい・・・。


ほんとの最後に
必ず釣り師に転職してからベロに向かいましょう
保管上げも兼ねる方は組合も変更しておくといいですよ。
私はブリーダーでベロに行ってしまい
ボストン→シスコで転職して戻ってきました(´・ω・`)



2017年2月7日(火)13:30より、
以下の現象が発生していることを確認しております。

・一部の論文テーマを開始するための必要協会レベルが想定と異なっており、論文テーマを獲得しても研究を開始できない場合がある

これはまだ直ってないようです。
美術商と武器商人かなぁ?


【追記】
釣り師の研究は「釣り、調達、採集」する事でページ数が増えます。
なので
ブーストして一番ランクが高いスキルでやる事をオススメします。
もちろんスキル上げ兼ねたい人は3種類の内どれでも。

私は2垢の釣り、保管がカンストしたので
採集に移ります!
ペットが何か拾ってきてくれるかもしれないし。
ただ、ペットの熟練が上がらないのは寂しい(´・ω・`)
*ペットが周囲探索(陸)を覚えていたら熟練入ります
ペットがメモリアル拾ってこないようだったら釣りに戻ろう。

結局カリブが危険海域になる前に帰るのを忘れたので
まだベロに篭り中w




written byかぷ

よかったらぽちっと


テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2017_02_11



02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

すっとこ商会について

E鯖 すっとこⅠ
場所:セビリア
特徴:ソロ、冒険好き多いです。
挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なしですが
IN時に挨拶してくれるとうれしいです。
A鯖 すっとこⅡ
場所:セビリア
特徴:倉庫商会なので挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なし

施設等の詳細はカテゴリの
E鯖すっとこⅠ
A鯖すっとこⅡ
の記事を見て下さい。
E鯖、A鯖ともに商会員募集中です!

最近の調子

  • 副会長:りんごちゃん
  • レベル:75/79/75
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:紅玉コルヴェット(哨戒型)
*****************************
  • 会長:かぷちゃん
  • レベル:85/84/81
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:ロンスク(かぷ号)

検索フォーム

ランキング

ランキング参加してます!

FC2Blog Ranking

ぽちっとな!

DOLについて

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

すっとこランキング

.



pagetop