プロフィール

シャロン=アップル&かぷちゃん

なまえ:シャロン=アップル
    &かぷちゃん
サーバー :Eos
国籍 :ポルトガル
商会 :すっとこⅠ
    (副会長&会長)

シャロン=アップル
(通称りんごちゃん)が
商会長なのにほとんどIN
しない為副会長に降格。
ブログは現会長のかぷちゃんが書いております。
りんごちゃんとかぷちゃんは
別人の為
FC2ブログの訪問履歴は残らないように設定しております。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

2016年6/5から




ボストン学術協会の研究棟中級になりました。
(E,A鯖ともに)

中級になったら一気に論文テーマが増えました。

びっくりするくらい増えたので
どれからやればいいか迷います(^_^;)

とりあえず一番やりたかった調教+1になるブリーダーの研究は終えたので
次は簡単なヤツから。

と、言ったらやっぱ生産スキルですよね~。


万が一、超高ランクの生産レシピが出てもすぐ生産出来るように
スキルをR17にしちゃいたいと思います。
(すでに練成済みでR16)

まずは縫製から。
生産スキル171
取得条件は
中級研究棟/論文提出回数25回/縫製R3/仕立師

大学SSで生産大成功1~4を付けて
称号を縫製マイスターにして
副官も主計長担当にしたら

あっという間に研究完了!
オスロで生産したのでアムスへ行きスキルげっと!

またオスロに戻り
ちくちくとお針子作業をしたらR17になりました。
生産スキル172


ここで気になるのは
R17になってからスキルを外したらどうなるのか。

スキル”仕立て師の成長1”を外したら当たり前だけどR16になりました。
生産スキル173

再度つけると・・・
生産スキル174

ちゃんとR17復活しました!
R17にならなかったらクレームものだもんね。
一応確認の為!
(↑画像はスキル設定画面でまだセットしてない状態ですが
ちゃんとスキルセットした後に間違いなくR17になってます)

今時の生産スキル上げは
わざわざ遠出しなくてもEUでカンスト出来るので
楽にR17まで上げられました。

この後鋳造をやったのですが
協会スキルはPFにあるもので
簡単に研究完了しました!
大学SSのお陰だと思いますw

とりあえず
本拠地でPF品使いながら研究を終わらせ
スキルゲットしてから移動した方がいいですね~。
PFに使えるものが何もない場合はショップとかで
縫製なら羊とか買ってもいいし。


大学SSせっかくつけたので
今の内に生産スキルを全部R17にしちゃいたいと思います!
調理と保管だけまだ出てこないんですが
論文提出回数なのか、研究棟が★3にならないと出ないのか・・・。


*縫製するならマンチェスターの方がよかったかな。
亜麻と羊毛あるし。
ロンドンに近いし。


written byかぷ

よかったらぽちっと


テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2017_02_24


最初に、ご指摘あったので。
最高級ルビーの作り方ですが
商会開拓街で買って運んだ方が早いのかもしれません。

でもカテ代や鉱石代もかかるし
移動時間長いより採集スキル上げしたい人向けです!
PKさんもそんなに居ないし委任できちゃいます!
お金はかからないので(お弁当は使いますが)
懐に優しいです。
こんなやり方もあるよ、って言う一例として・・・。
ディエゴじゃなくてサバイーだとまた変わるだろうし。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


今まで使い道がそんなになかった最高級ルビー
それが今じゃ買いシャウト出てるくらいです。
なぜかって言うと

変性錬金追加装甲強化に使うから。
要は船部品の板の装甲値を上げる為です。
軍人さんは3枚じゃ足りないようでストック品も+20板にしてるようですね~。

私はレース用に3枚のみ強化しました!
もう常に付けっぱです♪

で、また忘れちゃうといけないので
最高級ルビーの作り方をメモっておきます。

準備

・PF(赤い鉱石が出てる所)
・大学SS(野外活動1,2)
・工芸練成
・できれば採集する上陸地点の陸地調査


PFはディエゴサバイーかのどちらか。
私はどちらも持ってるキャラが居ますが
ディエゴにしました。
*新PFウナラスカ島(仮)は赤い鉱石出ないのね(-_-)

マラッカ北西でほりほりしてディエゴでルビーにしました。

最高級ルビー2
(DOL+1より)

マラッカ北西は重ね岩でほりほり。
最高級ルビー1

陸地調査をやっておくとこんな特典が。

①測量、探索、採集、調達、行軍スキルが+1される
②発見物を発見した際、その学問スキルの獲得熟練度が増加する
③測量地図でオブジェクトをクリックすると自動移動できる
(wikiより)

関係あるのは①と③。
重ね岩まで移動できるのはすごく楽です。
NPCに絡まれないし(仕様なのかな?今まで自動移動で絡まれた事は無いです)。


採集で倉庫いっぱいになったら
PFへGO!
最高級ルビー3
最高級ルビー4
*赤い鉱石がPFで産出されてないとレシピが出てこないです


1回ずつ生産ぽちぽちぽちっ

工芸練成してるとこんな特典があります。

・材料を節約することがある
・生産大成功時に特殊効果が発動する
 (生産量増加)
・マイスター称号を名乗らずに「自動生産」が可能

今回自動生産は関係無いです。
材料節約or大成功時に1個→3個生産になるので
一括生産ではなく↑恩恵がいっぱいでるように
ぽちぽち1回生産します。
(効果は完全に”運”ですが割と頻繁にでてくれます)


最高級ルビーは今の所

・PF
・自宅生産(最高級ルビーの製法/工芸R12)
・自宅生産(最高級ルビーの大量生産/工芸R15) 

この2つしか生産方法がないです。
自宅生産だと1回の生産個数はR12で1個、R15で5個
1日の最大生産回数は副官の特性の合計値により増えます。
生産補助があれば、そのスキルの回数は2倍
1日の最大生産回数が10回になります。
でもR15だと赤石250個必要なので10回生産だと2500個w
PF、アパ倉庫あわせても999*2=1998しか在庫置けないので
1日最大7回(35個)しか生産できません。
しかも毎日は不可能なので(PFに999貯めるのは1日じゃムリ)
早くルビー使いたいって人は採集&PFでやりましょう!

*生産補助は船長の秘伝書でくっつけても2倍になりません。
元からスキル持ってる副官のみの効果です。


ぶっちゃけ
ソロの人は採集⇔PFの回数が増えるので
2Mで買いシャウトした方がいいかも。
ただ、板3枚+20にするとなると
999個以上の最高級ルビー必要なので
お金がすっとびますけどね(´・ω・`)

1回最低最高級ルビー30個使用
板を+11まで鍛錬具で強化の後
+20まで変性錬金で強化するとすると
9*3枚=27回
27回*30個=810個

1度も失敗しないと810個で終わります。
+11までの装甲鍛錬具も必要ですが・・・。
鍛錬具がいっぱいあれば+11以上目指しても♪
但しぶっ壊れる可能性あるので自己責任で!


written byかぷ

よかったらぽちっと


テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2016_09_17


スキルアップキャンペーン中なので
いろんな所でスキル上げしてる方がいますね~!
ザダールにも保管上げしてそうな方が居たり
カリブは砲撃系スキル上げ、ロンドンには錬金上げ
みなさん頑張ってます!

私もこのキャンペーンを有効活用しようと
錬金R10のメインキャラをR15にしようと思いました!



探検家の常備薬で頑張る事にしました!
結果

無色の昇華薬2000でR10→R14まで上がりました。

その後は錬金術の進化でR14→R15に。

4日間でR15になりました!
今回無色の昇華薬は半分ストックがあり、緑石や刻印もかなりストックしていたので
その分の時間は少なく出来ました。

ちなみに
キャンペーン50%
スキルノート20%
雷神50%
銀タロ女帝10%
合計130%UPでやりました!


錬金はいろんな方がブログに書かれてますので
私は自分のメモ用に。(すぐ忘れるから)


探検家の常備薬の製法
ヴェネツィア:パラケルススの錬金術(固定レシピ)
錬金術R11、工芸R11

探検家の常備薬*4
蜂蜜10ザダール/調味料カテ1
ジキタリス10サッサリ/医薬品カテ1
無色の昇華薬1生産のみ





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

無色の昇華薬の作り方(錬金術の記録とその応用(家具固定レシピ))
錬金術R3
緑色の鉱石10
風妖の刻印1
フラスコ1


風妖の刻印の作り方(基礎錬金・秘術の書)
錬金術R2、アラビア語
12シラクサ等/調味料カテ1
オオワシの羽15カイロ/道具屋
魔術の刻印2生産など
アレクの固定レシピだと塩*10です

シラクサに塩購入&生産キャラ、裏キャラをカイロで道具屋で羽購入。
それか塩をカイロに持ち込み羽を道具屋で買いながら生産。
2000積める船なら塩は一括生産で12回分
羽は1回で200個までしか持てなく、
1回の一括生産で195個使います。
共有1個だと999なので一括生産5回分
風妖を大量に作る方はシラクサ生産
ccがめんどい、少量の風妖の刻印(一括生産で1回13個)塩2000持ち込みで156個くらい)でいいならカイロ生産がオススメ


フラスコの作り方(熟練職人の教錬書)
工芸R9、錬金術R3
水晶1
水晶はアムス(ネデ限定)かカリアリ(要投資720k)


魔術の刻印の作り方(基礎錬金・秘術の書)
6ジェノヴァ/貴金属カテ4
12シラクサ/調味料カテ1
マンドラゴラ8シラクサ/医薬品カテ1
アレクの固定レシピ(錬金術師の娘)だと塩*10です。

ジェノヴァ⇔シラクサのひたすら往復です!


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


錬金術の進化
ロンドン:ジョン・ディーの錬金術(固定レシピ)
錬金術R12

*4
1サッサリ等/貴金属カテ4
水銀15セビリア/貴金属カテ4
貴重書15生産のみ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

貴重書の作り方(基礎錬金・秘術の書)
錬金術R1、アラビア語
洋書1アムス、リス、イスタン/雑貨カテ1
4ロンドン、マルセ、サンクト、ベイルート/工業品カテ2
ヴェネの固定レシピ(パラケルスス)だと紙*2です。




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


錬金上げの主流(R10以上)は(2016年7月現在)

今回やった上記の2つです。

・探検家の常備薬(ヴェネ:パラケルスス)
・金(ロンドン:ジョンディー)

どっちも手間もお金もかかります


探検家の常備薬
長所:無色の昇華薬がいっぱいあれば(緑石いっぱい集める事ができれば)短時間でレベル上げ可能
短所:無色の昇華薬を作るのが大変。


長所:刻印、色石、薬液が必要なく交易品のみで生産できる
短所:貴重書作りが大変。クリック数がはんぱない。
  洋書を紙から作ったらさらに大変。
  貴重書の商館ショップ売りは色鉱石並みに高いし
  色鉱石よりショップ在庫数が少ない。




そして今回の手間のひとつがこちら。

錬金上げ20167月3 


そう、銀タロで女帝を引く事です!
イベントでセフィロトの樹を50枚程取っていたので
思う存分使いましたよ・・・。



錬金上げ20167月2 


銀タロ使う事13枚!(しかも1回の女帝引く為だけに)
セフィロトは12枚ですね。
いやぁ、こんなに出ないとは。
途中で「こんな無駄遣いいいのだろうか?」と思ってしまった。
だって銀タロ相場価格7M*13で91Mデスヨ!!!
セフィロトの相場はわからないのですが
これだけで100M以上かかってます(-_-;)


錬金上げ20167月1 

131%UP状態を維持する為に
極力錬金上げキャラは材料集めに使わないようにして
裏キャラで動かしました。
これだけお金かけてますからね、材料作ってたら3時間なんてあっという間w
そうやって時間を節約してたので
R10→R15にするのに
パラケルススで1回
ジョン・ディーで1回
合わせて女帝2回で錬金スキル上げ終わりました!
女帝2回目は銀タロ1枚ですんなり出てくれました♪


ちょっと1回生産しちゃってランクがR11になっちゃってるけど
R10から
錬金上げ20167月4 

R15です!!!
これでブーストしてR20!
錬金上げ20167月5





やってみて思ったのは
やっぱり常備薬の方が早い!(無色の薬液がある場合)
でも緑石と刻印が必要なのでその入手が大変。

あと銀タロ2枚しか使ってないのに
4日かかったのは

・無色の昇華薬作りで風妖刻印がなくなり魔術の刻印から作ったこと
 (それでも昇華薬にすると500個くらい分の刻印)
・緑色の鉱石の入手
 PF&アパ在庫品(大量に持っていた)ですが
 最後の方は緑石ショップ買い5000個くらいしたかな。
 安く売ってる商館を巡りましたw
・貴重書作るのに時間かかった

材料集めにかなり時間かかりました。
今は一括生産なので生産はあっという間!
なので銀タロの女帝有効時間内にかなり作れます。
材料さえあれば。

アデプト称号も手に入りR15になったので
錬金系メモリアルにも手を出してみました!

・錬金術の薬
・蘇りし甲冑
・錬金術実験の成果(NO,1)


錬金術実験の成果はアデプトローブ&アデプトビレッタ以外は生産済み。
甲冑は材料集めがめんどくさい~!

あと一つ
オレイカルコスの真価
これも残ってるんだけど
なんと言っても材料がトレハンの1日1回しかゲットできない代物なので
最低でも@5日かかるから
このメモリアルは材料だけ集めておいて
また後日ゆっくりやりたいと思います。
(たまたま在庫にあった2個使ったら両方とも失敗したので
予備の分も確保しておかないと)
まさか2連続失敗するとは(-_-;)
貴重なアイテムが一瞬でなくなりました。
R15(ブーストしてR20)になっても錬金道は厳しいです(ノд-。)クスン


【追記】
今回は3垢でやりました。
船倉庫が約2000*2、1700*1
共有倉庫は1のみ課金で
常備薬:ヴェネ
金:ロンドン
に設定。
(2垢分しか使っていませんでした)
副官バザ保管はしませんでした。



written byかぷ

よかったらぽちっと


テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2016_07_14


一日1回ボーナスクエをし、新天体が発見されたら発見し
そんな中
裏キャラで必死に練金上げをしてました。
もうひたすらクリッククリック
材料すぐ無くなるし
疲れるけどこれも
目指せ アルヒミストEXセットの為!

裏キャラはK鯖の子で
K鯖のゆとり環境の中、練金を軽くR10まで上げてたので
R10ありゃなんでもいけるっしょ~
なんて思ってたら
なんととっても欲しい「錬金術の禁書 南蛮貿易交換率増加R15」が
上級練金のメモリアルでしか手に入らないじゃないですか!

そしてその中で最難関の
アデプトローブ
アデプトビレッタ

これらを作るには
称号「アデプト」 錬金術R13 アデプト専用装備 錬金術実験成功率上昇
これが無いと100着以上作っても失敗すると言う噂を聞き

しょうがないので練金をR13まで上げる事にしました。


ロンドンのジョン・ディーさん宅で
金を増やす作業(錬金術の進化R12)でスキル上げです。
(ブーストで+4してやりました!)

材料は金*1と水銀*15と貴重書*15。

ひたすら貴重書を紙と洋書で作り
ひたすら水銀をセビリアに買いに行き
ひたすらジョンディーさん宅で金を製造してました!

1週間かからないくらいでR13到達

一括生産でレベル上がるのは早いんだけど
材料が一気に減るし
今までの連続生産しながら何かする、って事ができなくて
ひたすらクリックだったから疲れた(´・ω・`)

まぁ水銀買出しは委任したし
昔に比べれば何ヶ月もかかる作業が1週間でできちゃった
って感じなんだろうな。

勢いでR15まで、とはいきませんでした
称号がR13で貰えてほんとよかった


とりあえず練金修行は終了
あとはメモリアル品製造と装備品の強化です。
来週にはイベント始まっちゃうし急がなきゃ


written byかぷ

よかったらぽちっと

 
テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2015_09_10


練金メモリアル報酬で貰える手装備が欲しくて頑張ろうと思い
最難関のコンポジットボウに手を出しました!
最初に言っておきます
失敗例なので参考になりません



これはフィレンツェレシピで
鋳造の産業貢献度400
ローマコインの累積8万枚が必要。

鋳造の産業貢献度が貯まってる裏キャラでローマコインを稼ぐことにしました!
まずはコロッセウムへ。

何回やってもコインが70枚~110枚位しか貰えない。
効率が悪いなぁと思い
調べたら遺跡ダンジョンの方がいっぱい貰えそう!

いそいそとルクソールへ。
あれ、中層前提が終わってない
前提クリアし中層に挑んだが
何せ裏キャラなのでちょっと厳しい。
(装備は100愚者、100槍、100ブーツ、白銀鎧、名将のコリュスでカンペキなんだけど)
思ってたほどコインももらえなかったので
調べなおし、ギザの深層に行くことに。

これまた上層以外の前提をやってなかったので
中層、深層の前提クエを終わらせた!


潜ってみると
コンポジット1

いいじゃないですか!
毎層貰える訳じゃないけど300枚はいい!
運がよければ深層1回で1200枚位貰えたときもありました。
裏キャラでも油断しなければ勝てる位でNPCの強さ的にもちょうどいい!

金曜の夜から日曜の夜まで頑張って8万貯めました!




そしてフィレンツェへ行ってみると・・・

レシピが出てこない


きっとアバウトに数えちゃってたから
微妙に足りないんだ、と思い
もう一度ギザ深層へ。

深層潜りながら
wikiの特別生産のページを熟読してみたら
なんと






遺跡ダンジョンでの獲得数は含まれない








私の時間を返してくれ~(ノд-。)クスン


フィレンツェレシピに必要なローマコイン累積はコロッセウムで獲得しないとダメです。
ダンジョンナドじゃだめだなんて・・・。

10k位はタブンコロッセウムで獲得したはず。
残り70kをコロッセウムでやろうとすると
1回100枚として700回やらないといけない。

たとえ大学ssの「闘技場戦闘心得」を付けたとしても
100枚200枚増えるわけじゃない。
100枚貰えるところ+20%されて120枚。
微妙。
7万稼ぎたいのに20枚程度の効果しかない。

昔イベであつみん&竹田Pが出てきたときは
1000枚位貰えてたみたいで
そうすれば200枚でスキル効果抜群だけど

100枚の20%じゃね・・・。


みなさん気をつけて下さいね。
お金出して買っちゃった方が断然早いです・・・。


なんでちゃんと調べなかったんだとものすごい後悔をしながら
次に何をするか考えながら
コロッセウムでぽちぽちしてみようと思います。
(すぐ飽きると思うけど)


written byかぷ

よかったらぽちっと

 
テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2015_08_24



02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

すっとこ商会について

E鯖 すっとこⅠ
場所:セビリア
特徴:ソロ、冒険好き多いです。
挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なしですが
IN時に挨拶してくれるとうれしいです。
A鯖 すっとこⅡ
場所:セビリア
特徴:倉庫商会なので挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なし

施設等の詳細はカテゴリの
E鯖すっとこⅠ
A鯖すっとこⅡ
の記事を見て下さい。
E鯖、A鯖ともに商会員募集中です!

最近の調子

  • 副会長:りんごちゃん
  • レベル:75/79/75
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:紅玉コルヴェット(哨戒型)
*****************************
  • 会長:かぷちゃん
  • レベル:85/84/81
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:ロンスク(かぷ号)

検索フォーム

ランキング

ランキング参加してます!

FC2Blog Ranking

ぽちっとな!

DOLについて

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

すっとこランキング

.



pagetop