プロフィール

シャロン=アップル&かぷちゃん

なまえ:シャロン=アップル
    &かぷちゃん
サーバー :Eos
国籍 :ポルトガル
商会 :すっとこⅠ
    (副会長&会長)

シャロン=アップル
(通称りんごちゃん)が
商会長なのにほとんどIN
しない為副会長に降格。
ブログは現会長のかぷちゃんが書いております。
りんごちゃんとかぷちゃんは
別人の為
FC2ブログの訪問履歴は残らないように設定しております。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンター
2016年6/5から

鉄道大感謝祭でちょこっとテク上げ

ちょうどキリ良く大海戦前にやっていた
財宝、美術のR17クエが終わったので
次は天体をやろうと思っていたけど
そこに鉄道大感謝祭が。

採集、調達してても
戦闘職の人が多くなってきましたw

採集1時間→テク上げ
って感じなんだろうな。

ってことで私もテク上げを。
準備不足で装備で攻撃力が100になっちゃう(-_-メ)
でも3垢で大感謝祭中だと
それでも良い感じ。


使ってみました、闘霊のお守り
20174月大感謝祭テク1


メインキャラのみ2個武器装備で
上手くいくとこんな感じ。
20174月大感謝祭テク2

なんと345!w(゚o゚)w
*最初に酒を使い酒が切れた時にNPCが運良く回復してくれただけなので
毎回345とかは狙ってやってません。


テク上げはクロスボウ、拳銃実装時に
どうしてもコロッセウムに竹田Pとうっちーが居る間に
↑のテク全種覚えちゃいたかったから頑張ったなぁ。
(竹田P拳銃、うっちークロスボウ使うイベ的なものが過去あった)
それからまったくやってないので
(その時も普段使いの装備でやってた)
昨日で少し感覚取り戻せたかなぁ、って感じ。

まず3垢ちゃんの拳銃テクを覚えさせようとしたけど
まったく覚えないw1個もw
しかも他2人はチェイン繋げてたのに
メインはテク経験値を入手してない
テクでページが進む学術研究を受けてたんだけど
そっちは進んでる。

wikiやブログを調べてみたら

NPCのレベル+14の技巧キャップ
冒険LV/4+交易LV/4+海事LV/2(端数切り捨て)の技巧Rのリミットがあります

( ゚д゚)ハッ!
今まで知らなかったよ。
いつもテク上げはLv50以上のNPCでやってたので
問題なかったんだね・・・。
低レベルキャラだとリミットもあるんですね・・・。

R1テクを覚えないのは運が無いだけのようなので
次回の大感謝祭までにとりあえずR1全テク覚えさせないと・・・。


みんな10~13チェイン以上を叩ければMAX獲得できるっぽい。
DOLスキル効率・能力検証Wikiでは

ソロ:10チェイン
2キャラ:12チェイン

でMAX(115)の技巧経験獲得出来るらしい。
3垢だとどうなるんだろ?


今回私は3垢10チェインでやってて
メインは6チェイン目を叩いたら武器持ち替え。
(全員スキル封印)
そうするとお守り使って
全員100超え
(メインの最初の武器だけ96くらい)
お守り+大感謝祭効果だけど
スキル封印、手持ち装備でこれだけ出来れば
かなり良いかな(* ´ ▽ ` *)


攻撃付いてない装備揃えたくなってきましたw
今、全部攻撃付いている防御装備に変えちゃったからな^_^;



今までよりも全然上げやすくなってるので
これからは大感謝祭でテク上げですね!

テク上げキャンペーンとかあったらいいのに。
もちろん大感謝祭中にw


written byかぷ

よかったらぽちっと



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大海戦最終日は事前構築!

土曜日すっとこでA鯖大海戦参加してきたわけですが
参加褒賞目当てに
最終日はE鯖事前構築に参加してきました!


ガッツリ要塞落とされており
今までの事前構築って


あ、もう終わっちゃてる


って事ばかりだったので
こんなに要塞落とされてると

戦功Pいっぱい貰えちゃうじゃない!

軽い気持ちで構築しに行ったんですが
3時間半みっちりやっていましたw

そんな私の戦功Pはこちら。
20174大海戦9
37Pです。


黄金の牡丹餅艦隊(2垢だけどw)でびゅんびゅん構築してましたw
20174大海戦8

イスパの子(3垢)を連れて行っちゃったり
バザを攻撃側に設定したり
工業品取引スキル無い子達で構築に向かったりしちゃいました(^_^;)

耐久力強化の木材などを買うために
みんな鍜治師でやっていたのね。
途中で裏キャラ(工業品取引スキル持ち)を連れて来ましたw
今回は現地で購入できたのでその分ちょっと楽でした。


事前構築は要塞が少ないとすぐ終わっちゃうので
今回こんなにガッツリできちゃうのは珍しいのかな?
ソロでやりたい、大海戦は参加したくないって人も
事前構築して戦功P稼げば爵位貰えます!
ただ、1回1Pとかなので
洋上に居る海上輸送司令部隊ぽち→港に構築資材納入
35回くらい頑張って37Pです。
(2垢の方は35Pでした)
普通に大海戦でてN狩りもそれなりに大変ですけどね。
(大海戦初参加の場合)10Pを10回(10ヶ月)地道にやれば爵位来ます。
大海戦は大体月に1回3日間だから
3日間やり続ければ3ヶ月ちょい。
EとA鯖で大海戦の日にちがずれて
自分が参加出来る国だったらもっと早く爵位もらえますね。

ただ、あつあげさんが先日コメント下さったように
非戦キャラはだめです。
報告時に戦闘経験入っちゃうので非戦解除になっちゃいます。

爵位目当ての方
支援バザもあると思うので
まずは大海戦チャット聞きながら手ぶらで参加して見てください!
わからなかったら大海戦チャットで聞けば教えてくれます!
他の方のブログでも書いてる方いらっしゃるのでぐぐって見て下さい。
大海戦チャット聞いていれば
どこで何が不足してるとか司令部の位置とか流れてくるので
無理に発言する必要も無いです。
(私も今回2垢操作頑張っちゃったので無言でしたw)



少人数ながら
構築バザの大砲、鉄板作って下さった方々ありがとうございました!
ありがたくバンバン買って構築させて頂きました。
また、赤ネなのに
構築部隊の見守りしてくださった方も居てびっくりw
(ちょいちょいPKがうろちょろしてた)

ポル側に参加していた
みなさまお疲れ様でした!


最後報告したら
20174大海戦10
まさかの2垢ちゃんに爵位がっ!!!
頑張った甲斐がありました(*^_^*)
前に大海戦出たのでその分とあわせての爵位かな。

騎士爵になれたので
王立艦隊入りました~!
いやぁ、2垢もついに王立艦隊に入るとは。
しみじみ~~旦_(。-_-。)



written byかぷ

よかったらぽちっと

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

すっとこ艦隊出撃! A鯖アントワープ大海戦2017/4月

急遽決まったすっとこ商会での大海戦出陣
私の思い違いによる手違いが多々あったけど
無事楽しく終了する事が出来ました(*^_^*)

まずは何回も取り直したSSから。
20174大海戦1
よく撮れてます(*≧∪≦)


カレーで集合したのですが
急遽参加したりんごちゃんをみんなで待つの図。
20174大海戦2


黄金の牡丹餅艦隊
すっとこ艦隊出陣です!
20174大海戦3
小型は対人区域がよくわかっておらず
私の解散も遅かったりとちょこっと負けちゃいましたが
途中から誰も居ないN狩り区域を発見!
もくもくと狩ってました。
↑船が小さくてほぼ名前で隠れてるけど
小型はこの1枚しかないので(-_-;)

20174大海戦4
中型もひたすらN狩り!
途中で急加速が付いてるりんごちゃんに旗を代わってもらいました。

ここで第2の思い違い発覚!
いるかさんが「大海戦出た事がないのでやってみたい」
とのことだったのですが
大海戦参加したい=爵位が欲しい
と固定観念で思い込んでいた私。
いるかさんはすでに海軍大将w
「いるかさんに100Pを」を目的としていた私w
大きな勘違いでした(-_-;)

戦功P目当てじゃなければ
せっかくなので
要塞戦(工作、構築)もやらないと!

20174大海戦5
大型は工作、構築をちょこっとやりつつ
N狩りを。

まるくまさん、あなた襲いましたねっっ!!!
旗でまったく余裕がなかったからまるくまさん発見できなかったけど
いるかさんがしっかり見てましたよ!
大海戦慣れしてないのバレバレ(-_-;)


そうそう
私の思い違いその1は
「連盟投票がある国でも同盟にならなければ
自由に大海戦参加出来る」
と思っていたことw
なので今回連盟が決まってからみんなに連絡しました。
違うんですね、連盟投票がある国
投票してないと出れないんですね。
教えてくれたのはまるくまさんです。
これでチャラってことで(何がチャラなんだか)。
この思い違いのせいで今回参加出来なかった商会員が(T_T)
申し訳ないm(_ _)m
次回はちゃんと連盟投票の時点でみなさまにご連絡致します。


なんだかんだで
3時間あっという間でした!
一緒に参加してくれたすっとこ商会員のみなさま
ありがとう、そしてお疲れ様でした!
みんな戦功100P以上とれたようなのでよかったです♪
旗やるのも2,3回目?位なので動きが怪しかったりしたと思いますが
(襲うか、工作に直進するか迷ったりしてたw)お許し下さいw
途中、情報をくれたころ助さんもありがとう♪
すっとこ艦隊は毎回大海戦出てるわけじゃないけど
今回みたいにイベもキャンペも無いような時に
また大海戦ご一緒しましょう♪
5人以上になったらすっとこペア艦隊出来るし
参加お待ちしております。
その時までには旗用の船造っておきたいと思います。
今回は大海戦で”要塞への砲撃”だけやっていません。
あとは全部やりました。
砲撃してると対人艦隊に必ず絡まれるので
旗用の船造ったら、チャレンジしてみましょう!
今日ロッテルダム落ちなくて残念だったし(T_T)


おまけ
20174大海戦6
SSを何度も撮り直していた私w
その中の一枚。
↑この幼女二人のシンクロ率w
せっかくなので♂二人のエモ姿も左上にw

おまけ2
2垢ちゃんも開戦前に大海戦クエを受け
洋上の海上輸送司令部をぽちり
あとはカレーで手持ちの鉄材をバザってました。
大海戦終了間際
売れ残った鉄材で構築したら
20174大海戦7
1回しかやってないのに(戦闘職で)戦闘経験値195
おまけに大海戦参加褒賞3個貰えました!
開戦前に海上輸送司令部ぽちしてたので
安全に出来ましたw
ちなみに艦隊組んで無いです。
ソロの方で裏キャラなどでやるといいかも。
手ぶらでも構築支援バザあるので大丈夫です。



written byかぷ

よかったらぽちっと


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

爵位目当てで大海戦! PartⅡ

土曜日の大海戦で爵位が来なかったので
日曜日も参戦する事に。

コッコラの広場には
対人、雑食希望の方ばっかり!

土曜にお世話になった方が工作募集していたので
入れていただきました!

19時過ぎにはコッコラ入りしてたし
大海戦参加2日目ってのもあって
気持ちに余裕があったので
小型からSS撮ってました!
大海戦20176


ヴィスビー怒涛の工作
大海戦20177


途中からお一人入ったので4:2で別れる事に。
大海戦20178
4人の方がコンボが決まるそうで
私の爵位の為に4:2にして頂いちゃいちゃいました。
ありがとうございましたm(_ _)m


結構頑張ってたんだけど
構築されて耐久回復されてたw(SSはぴよってるケド)
大海戦20179


中型もびゅびゅーん
追っ手を振り切り工作!
大海戦201710

あっという間に混戦地域から抜け出してました!
大海戦201711


小型中型はそれほどひっかからなかったのですが
大型になって司令部が封鎖されてたので
何かと敵さんに攻撃しかけられました。
大海戦201712

それでも追ってくる敵は全て速さで振り切り!
敵が追ってきて捕まることは一度も無かった!
大抵港出たところか司令部当たり。

一度戦闘開始されて
旗は逃げられたのに
追従できなくて
私ともう一人だけの2人艦隊になっちゃって
何度も攻撃されちゃいました。
もちろん負けた
「解散した方がいい?(艦隊抜けた方がいい?と言いたかった)」と言ったんですが
追従すれば大丈夫!
やっと追従できたら
スルーーーっと抜けれました!
旗の速さのおかげですねw


そんなアクシデントもあったけど
昨日も今日も一度も解散する事なく終了!
今まで大海戦で解散しなかったこと無かったので
びっくりです。
でもこれも旗の方の速さのおかげですね!


コッコラがイング旗になってしまったので
カレーに移動して報告。
最後にSS撮らせて頂きました!
大海戦201714
「名前出しNGの人居ませんか?」なんて聞いてみんなOKと回答もらったにもかかわらず
Ctrl+Shift+Pで押してるつもりが
Ctrl+Shift+Aだったようで全て名前が出てないw
トホホ。


集合写真を撮るということなのでこっそり撮影。
大海戦201713
はじっこだったので全体写すには斜めにするしかなかったw

エモバージョン。
大海戦201715
みんなバラバラw
エモのタイミングは難しい!


ご一緒してくれたみなさま
ありがとうございました!

楽しく大海戦参加出来ました!

真の工作部隊を見た感じです!
こんなに戦功ポイント貰えるとは思ってませんでした!
ちなみに
今回は82Pでした。
N狩り 2回(内ガレアス1)
対人勝利 1回
工作構築 いっぱい
私が敵対人に捕まってなければもっとポイント入ったのに・・・。

このキャラで次の大海戦参加はタブンしないと思いますが
メインの方かもしくは別キャラwで
機会があったらまたよろしくお願いしまーす。


あともう一つ
大海戦チャット聞いていたのですが
とても判りやすく指示や構築願いなど出されてたし
何より励ましの応援がよかった(*^_^*)
ああいう感じで言って貰えると
例え劣勢でも「頑張ろう!」って気になりますね!
大海戦チャットに参加していた方々お疲れ様でした!


さてさて
肝心の爵位ですが・・・

来ました~( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:

2階級特進とはいかなかったけど
しっかり来ました!
ご一緒してくれた方々のおかげです♪


早速爵位をもらいに行きアパへ。
大海戦201716
コツコツ出来る所までは改装進めていました。


早速飾ろうとアパ入ったら、ボタンがない
大海戦201717

そうだった
展示室は購入しないとダメだった(-_-;)


出来たっ!!!
大海戦201718

この子でダンジョン行かないだろうけど
(お供で行くかも)
とにかくオーナメント10個分ガッツリ飾れました!
荷物枠少しすっきり♪


久々の大海戦で楽しくできたし
アパR5にも出来たし
大満足な土日でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日は古代ガナ部の日なので
またお世話になりまーす!
今日こそ目指せ古代ガナメモリアルコンプ!(^-^)/

written byかぷ

よかったらぽちっと

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

爵位目当てで大海戦!

どーしても爵位が欲しい!
2垢ちゃんの爵位が欲しいのです。

なぜならアパR5にしたいから。

この間ダンジョン内宝箱報酬増加のオーナメントを10個集めたのですが
普段は行動力減少抑制、奇襲強襲率減少などにしておきたいので

オーナメント10個も手持ちしてるのです。
邪魔でしょうがないので
これは別キャラの

アパランクを上げるしかない!


冒険発見物報告、投資、護符ガナでそこそこ爵位貰ってる。
この間の南蛮品到来で湖筆を売ったお金で
投資してたら爵位が来ました!

準二等勲爵士
@1上がれば目標達成なのです。

あとは大海戦
これで爵位を狙うしかない!


と、
土曜の午前中に思い
大海戦に間に合うようにしないと~
と思っていたのに

気が付けば19時過ぎてる( ゚д゚)ハッ!
大砲も板も帆も特殊兵装もないw
(船首像だけある)
とりあえずコッコラ移動し、ccしたりして大砲と板確保。

既に時間は19:55
あぁ、もう時間が無いw

雑食対人の募集ばっかの中
工作の募集発見!

時間が無いので「低レベルですけどいいですか?」とも言わずに
「入れてください」とだけ言ったんですが
入れてもらえました!

そしたらなんと
古代ガナ部でお世話になってる方々がw
ご挨拶しようかと思ったけど
なんせもう開幕時間!
工作アイテムを譲って頂き
いざ参戦
華麗に対人部隊さん達を潜り抜けるのSS
大海戦20171

注意)久々の大海戦で小型中型は動きについていくだけでいっぱいいっぱいw
SSは大型のみになりました(-_-;)


そういや工作部隊って
結構対人部隊に絡まれるよね・・・。
大海戦20174

いかん、この子じゃ完全に足手まとい(っω・`。)

でもそこは工作部隊
勝ちに行くのではなく
旗が逃げればいいので
とにかく旗の邪魔、味方の邪魔にならないように心がけました。
(戦列艦がやっと乗れるレベルで砲撃系スキルもR5くらいだしね)
視野を広くってのも頑張ったけど
まだまだ一定方向しか見てなくて
味方にぶつかったりしちゃいました・・・。
難しいですね、対人は。


沈みまくったけど
久々の大海戦楽しめました!
大海戦20172

要塞攻撃もしました。
大海戦20175
攻撃してるとすぐ対人艦隊が来るよね(T_T)


最後は援軍に入ったりで対人!
(数分だけどwそして役にたってないけどw)

結局合計92P
N狩り 1回
対人勝利 1回
工作、構築 いっぱい

結果:爵位来ず(゚△゚;ノ)ノ
だめだったので
今日も参戦しようかな。
まずは帆と特殊兵装手に入れないと。
板も簡易鉄板付けてたので違うやつを倉庫から探そう。
(準備不足丸出しだな ^_^;)


最後に「古代ガナでお世話になってます」とカミングアウトw
さらっと「ブログ書かせて頂きます」宣言w

久々の大海戦に遅刻ギリギリで
しかも特殊兵装もつけてない状態で
参加してしまい申し訳なかったです。
付けてても対して変わらなかったと思うので勘弁して下さいm(_ _)m
おまけに人一倍目立つ”スキル効果延長”使っててごめんなさい。
小型の時
敵で同じ”標の光明”を使ってる人が居て
やたら目立つな」とか思ったんですが
中型になり少し落ち着いたら
自分も標の光明使ってんじゃん!
超目立ってんじゃんかwって気が付きました。
あはは(=∀=)



最後に
今回ご一緒してくれた方々
ありがとうございました!

あと旗のあつあげさんお疲れ様でした!
言うの忘れてた(-_-;)
旗はほんと疲れますよね。(数回旗やった事があったりする)
素晴らしい加速と判断力ですね♪
どぴんぐ号達の威力、体感させて頂きましたw


最後の最後に
古代ガナ部
毎週月曜 22時から開催中です!
古代ガナの赤色はソロじゃ無理なので
一緒にメモリアルコンプ目指しましょう!
出来ればアヌビスの船首像を持ってきたほうがいいです。
大砲は必須です。
みんな一斉に始めると司令部には誰も居なくなりますが
大抵5分~10分程度で戻ってきます。
参加希望の方は白茶で「古代ガナ部入れてください」と言えば大丈夫です!
司令部はバザコメとか出せないので
勲記使わないやつで作戦立てて
コメントに「古代ガナ部参加希望」とか書いてくれたら白茶じゃなくても大丈夫かも。


1/17からガナイベ始まるので
古代ガナをそのままやるかどうか不明ですが
イベ前の1/16は確実に古代ガナやると思います!

ちゃんと宣伝しましたよ、Nadiaさん!

written byかぷ

よかったらぽちっと

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

すっとこ商会について
E鯖 すっとこⅠ
場所:セビリア
特徴:ソロ、冒険好き多いです。
挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なしですが
IN時に挨拶してくれるとうれしいです。
A鯖 すっとこⅡ
場所:セビリア
特徴:倉庫商会なので挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なし

施設等の詳細はカテゴリの
E鯖すっとこⅠ
A鯖すっとこⅡ
の記事を見て下さい。
E鯖、A鯖ともに商会員募集中です!
最近の調子
  • 副会長:りんごちゃん
  • レベル:75/79/75
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:紅玉コルヴェット(哨戒型)
*****************************
  • 会長:かぷちゃん
  • レベル:85/84/81
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:ロンスク(かぷ号)
検索フォーム
ランキング
ランキング参加してます!

FC2Blog Ranking

DOLについて
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
すっとこランキング
.