DOLすっとこ放浪記

KOEIの大航海時代オンラインにまつわるブログです。放浪しているままを綴ってますー。…だったのも過去の話で今は攻略や商会ブログなどになってます~。

Entries

おもちゃが家にやってきた!

はじめに、今回はほとんどDOL関係ありません!





今までPC画面2個を
右見て左見て、マウス変えて・・・
と非常にめんどくさかったのですが
DOLが多重起動OKになってから
一つの画面で済むので非常に楽です。

<今まで2台使っていたパソコン
必要ないので1台に。
でも両方win7。
それだったらこの2台を買取してもらって
新しいパソコンを調達だ!!

ってことで
新しいパソコン買っちゃいました

DOLのファイルはもちろん
その他もろもろ移動
いろいろな設定
ほんとめんどくさいがしょうがない。


あらかた移動を終え
今度はメール設定!
今まで使ってたのはOUTLOOK
でも今回はWindowsLiveMailというものを使ってみることに。

とりあえずネットで調べてダウンロード画面へ。
上から2番目のサイトをクリック。

日本語でダウンロードしますか?

クリック

英語のDL画面

nextクリック

英語のDL画面の中に
中国語で書かれてる「このソフトも追加しますか?」的な所はチェックはずす

nextクリック

英語のDL画面の中に
中国語で書かれてる「このソフトも追加しますか?」的な所はチェックはずす
このソフトってのがこの間問題になった
中国製の日本語ソフトでした。


??
???



ここでおかしいと思いキャンセル


DL元のサイト
よく見てみたらmicrosoftじゃない。
あ、やばい!!!と思ったら


「脅威のウィルス発見
トロイの木馬


ええええー
新しいパソコンに買った当日ウィルス入れちゃったよー

パソコンには最初からセキュリティーソフトが入っていて
起動していました。
だから警告が出て対処されてたので助かりました。

これは他にもDLされてるかもと
いろいろ見てみたら
3個くらい怪しいファイルやプログラムが
勝手にインストールされてましたよ

はい、「おもちゃが家にやってきた」ってのは
トロイの木馬に感染未遂しました」ってことです。


普段から
怪しいサイトはクリックしないし
すごく気をつけていたのに
なぜ今回クリックしてしまったんだろう?

まず最初
検索して上のほうに出てくるのは
検索回数多いから安全と思い込んでた。
yahooは検索の上って「広告」なんですよね。
本物のmicrosoftの広告もあるけど
怪しいものも普通に広告出してるんですね。


「日本語でダウンロード」っていうボタン押したのに
英語で書かれていた
まずここでおかしいと思わなかったことに後悔。

その次
英語の画面が続いて
しかも中国語も出てきたのにそれでもクリックしてしまった。

ほんと怪しさ満載なのになんでクリックしたのだろう・・・。


次からはしっかり確認したいと思います。
パソコンも2つのソフトでウィルスチェックをし
これでもう安全。
みなさんも気をつけてくださいね~





よかったらぽちっと

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

シャロン=アップル&かぷちゃん

なまえ:シャロン=アップル
    &かぷちゃん
サーバー :Eos
国籍 :ポルトガル
商会 :すっとこⅠ
    (副会長&会長)

シャロン=アップル
(通称りんごちゃん)が
商会長なのにほとんどIN
しない為副会長に降格。
ブログは現会長のかぷちゃんが書いております。
りんごちゃんとかぷちゃんは
別人の為
FC2ブログの訪問履歴は残らないように設定しております。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

2016年6/5から

右サイドメニュー

すっとこ商会について

E鯖 すっとこⅠ
場所:セビリア
特徴:ソロ、冒険好き多いです。
挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なしですが
IN時に挨拶してくれるとうれしいです。
A鯖 すっとこⅡ
場所:セビリア
特徴:倉庫商会なので挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なし

施設等の詳細はカテゴリの
E鯖すっとこⅠ
A鯖すっとこⅡ
の記事を見て下さい。
E鯖、A鯖ともに商会員募集中です!

最近の調子

  • 副会長:りんごちゃん
  • レベル:75/79/75
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:紅玉コルヴェット(哨戒型)
*****************************
  • 会長:かぷちゃん
  • レベル:85/85/81
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:ロンスク(かぷ号)

検索フォーム

ランキング

ランキング参加してます!

FC2Blog Ranking

ぽちっとな!

DOLについて

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

すっとこランキング

.