DOLすっとこ放浪記

KOEIの大航海時代オンラインにまつわるブログです。放浪しているままを綴ってますー。…だったのも過去の話で今は攻略や商会ブログなどになってます~。

Entries

絶対真似しちゃいけない「激戦の果ての栄光」の揃え方~総集編~

メモリアルアルバム「激戦の果ての栄光」が無事揃ったので
早速報酬の「パルチザン」を貰いにヴェラクルスへ。

パルチ2

でかいっすね~。
パルチ3



さて総集編と言う事で
前編後編では書かなかった
レア艦隊との真似しちゃいけない戦い方です。
もちろんソロの場合です!

まず、このメモリアルのレア艦隊は奇襲ではないので
こちらから奇襲がかけられます。
大まかに2種類あります。

見た目でレアとわかる場合
この場合は最初から副官の奇襲をかけます。
海軍紙は白兵中でも叩けるので
出来れば一番端っこのEとかの船近くで戦闘に入り
まず最初に天照の鏡を使います。
これで敵の砲撃が無効になるので
その内に端っこのEと白兵に入り
海軍紙を5枚叩きEはできれば拿捕る。
砲撃がきついNPCだと海軍紙使っても撃沈してしまいます。
どうにかメモリアル品を収奪できたら
私の場合続けようにも撃沈してしまうので戦闘終了=撃沈。

もし収奪できなかったら再チャレンジ。
突然消える可能性があるので
修理&行動力回復をすばやくしてすぐに戦闘に入ったほうがいいです。
収奪できるまで繰り返す。


②旗に白兵しないとレアかどうかわからない場合
一度抜けて奇襲でしかけなおしてもいいのですが
私は収奪できずに沈んだ場合のみ奇襲で再チャレンジしました。

白兵に入らないとわからないので
回避をしっかり入れてから白兵突入。
レアでない場合は甲板もしくはそのまま拿捕。
レアの場合は砲撃がものすごく痛いので
すぐに海軍紙を5枚叩く。

私は大抵収奪1~3回目で取れちゃったので
そのまま拿捕する勢いでやったけど
いつも撃沈してました。
もし数回で取れなかった場合は旗を拿捕らないようにして
旗から撤退し、別のNPCに白兵するかわざと負けて仕切りなおししたほうがいいです。
戦闘から撤退しても消えないので
何度撃沈してもすぐに仕掛ければいいと思います。
もちろんこちらの場合も一度戦闘抜けると突然消えちゃう時もあります



こんな感じで私はメモリアルをそろえたわけですが
”真似しちゃいけない”と書いてあるとおり
デメリットがあります。

①撃沈すると戦闘名声が減る
②装備品ロストの可能性がある

恐ろしいのはロストの可能性。
ダンジョン内の陸戦は装備ロストしなくなりましたが
洋上のNPC戦はたぶんロストすると思います。
(拿捕られた場合だけ?)
なので万が一を考え愚者やライディングブーツは使いませんでした。
装備品だけじゃなく船装備もロストするかもなので
高価な物は付けないようにしました。
私は運良く1回もロストなかったです。

追記:のこりさんとダルマチアの狂人さんの情報提供で
白兵で拿捕された場合は所持品(装備品含む)が1つロストするようです。
砲撃で撃沈した場合は所持品ロスト無し。
但し、課金アイテムはタブンロストしないと思われます。タブン。



あとアイテムは天照の鏡と海軍紙しか使いませんでした
雷神トールの雷は白兵中には使えないので
使おうと思って叩いているうちに沈んじゃいました
象頭神ガネーシャの加護は「敵の砲撃が当たりにくくなる」ので
当たる可能性もあります。
天照の鏡は完全に砲撃無効にしてくれるのでこれだけで充分でした。

もちろん全隻粘着するって人はトール使って敵の砲撃を無くしたほうがいいですが
それを叩いている間に沈んじゃわないようにするには
よほど離れた場所から仕掛けるか、船の装甲、耐久があるものじゃないと
厳しいと思います。
天照の鏡を使ってからトール使えば大丈夫、って思ったんですけど
トールを打ってる最中に天照の鏡の効果が切れて撃沈してしまいました。
白兵開始位置とか気をつければいけたかもですが
めんどくさかったので1回しか試してません


こんな恥ずかしいレア品の取り方ですが
ソロでもいけますよ~って感じです。
一番大事なのは
撃沈してもくじけない心」かな

撃沈しながらでも取れるといっても
雑魚狩りもそこそこ強いやつなので
最低戦列乗れる人じゃないとソロでは無理だと思います。

副官が積荷強奪を覚えている
大学SSで強奪成功率上昇1、2を取っている

この3つはレア収奪で必須なので
これがない人はまずこの3つをクリアした方がいいと思います。

今回はサンクトゥスEXを持っていたので
非常に早く収奪が出来たと思います。
この武器もレア収奪には必須ですね~。

最後に
レア収奪は同じ目的の人が同じ海域に居る場合があります。
一緒にやる事になった場合、私のようなやり方だと迷惑をかけると思うので
どのように戦うか確認&話し合ってやりましょう♪


*タイトルの”絶対真似しちゃ~”は某TV番組のパクリなので
真似してみようと思う方大歓迎です!
但し、自己責任でお願いします!


written byかぷ

よかったらぽちっと

 
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

パルチザンおめでとうございます!
いいなあぁ・・・うらやましいなあ!!
見た目も素敵ですし、自分も取りにいかなくちゃ。
まさかパルチザンが神武器になるなんてなあ・・・
細やかな戦場体験もありがとうございました。

>②装備品ロストの可能性がある
これは恐怖ですよね。
私も今後の挑戦において少し気になったので、
オンラインマニュアルを参照してみました。

以下、洋上戦の項より引用。

>洋上戦に負けて航行不能となると、金・積荷の一部を失います。
>白兵戦で敗れた場合は、所持品が1つ奪われます。

>甲板戦で負けると、航行不能にはなりませんが、金・積荷の一部を失い、
>所持品が1つ奪われます。装備品は奪われません。

マニュアルが最新の仕様通りであれば、怖いのは、
白兵戦で負けた時ですね。”所持品が1つ奪われます”
の所持品に、装備品も含まれそうな匂いがします。
甲板戦では、”装備品は奪われません”の一文が追記され
てるのに、白兵戦ではその追記が無いですからね・・・

ほ、砲撃で沈めて貰ったほうが少し安心かなw
更新お疲れ様でございました(*^_^*)ノシ
  • posted by のこりもの 
  • URL 
  • 2015.09/01 20:01分 
  • [Edit]

狂人文書 

●被拿捕時の装備品船部品の収奪
公式の書き方が曖昧なんでなんともいえないですけど、GAアプデ時に海賊行為の仕様変更があったので、これで奪われなくなってる気がしますねぇ。変更するに至った理由(高額な装備品とか奪われたせいで引退する人が居て営業的にマズい)から見ても、プレイヤー海賊による海賊行為に限定した書き方ではなかったので、NPC戦にも適用されてると思いますが・・・
今のところそれから交易品と金しか獲られてないですけど、カプさんのほうはどうですか?


●雷神トール
これ、残念ながら大砲破壊と言う点では意味のないアイテムですわ
敵NPCの使う雷神トールはこっちの大砲スロット1基分破壊してくるけど、プレイヤーが使う場合は、試しに10個ほど(相手に修理使わせながらゆっくりと)ブチ込んでやったものの違いが見えなかったです。相手の大砲が全基消滅すると言うようなこともなく・・・流石にそうなるとスーパーアイテムなのでKOEIさんサイドとしても簡単に流通させないでしょうなw


●象頭神ガネーシャの加護
これはただ単に高ランク回避スキルが発動するアイテムです。R15かな?砲撃が強力になるとか、そういう説明文の人知品は全部ソレ系です。

●NPCの湧き
あちこちブログ巡りをされたそうなのでもしかするともうご存知かもしれませんが、海域戦闘の実装時に、とりあえず海域に自分1人しか居なくても湧いてるNPCを何でもいいから倒せば、それから5分程度NPCの湧きが良くなるように仕様変更されているようなので、ハズレNPCさえ見つからないときは目に付いた敵は手当たり次第に食っておけば幸せになれますよ

  • posted by ダルマチアの狂人 
  • URL 
  • 2015.09/01 20:44分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

のこりさん

> パルチザンおめでとうございます!

ありがとう(*^_^*)
ぜひのこりさんもパルチザンゲットしてくださいね~!

> マニュアルが最新の仕様通りであれば、怖いのは、
> 白兵戦で負けた時ですね。”所持品が1つ奪われます”
> の所持品に、装備品も含まれそうな匂いがします。

ちゃんとマニュアルに書いてあったんですね。
全然見ていませんでした(-_-;)
調べてくれてありがとう!!!
確かにマニュアル見てみると白兵戦だけは装備品も取られそうですね。
私は運良く拿捕られなかったので、だから取られなかったのかな。
よかった~♪
  • posted by CAPUANO 
  • URL 
  • 2015.09/01 21:35分 
  • [Edit]

Re: 狂人文書 

ダルマチアの狂人さん

うおぉぉ、文書がきた~!
調べてくれてありがとう!!!


> ●被拿捕時の装備品船部品の収奪
> 今のところそれから交易品と金しか獲られてないですけど、カプさんのほうはどうですか?

私は交易品は覚えてないんですがお金しかとられて無いです。
どうやらフレののこりさん情報によるとオンラインマニュアルには白兵拿捕の場合のみ
所持品1つロストあり(装備品に関して記述がない)と書いてあり
一方甲板や陸戦では”装備品ロスト無し”と明記されているので
「白兵拿捕は装備品ロストの可能性あり」だそうです。

> ●雷神トール
試してくれてありがとう!
さすがに全基は壊れないのかぁ。残念。
これ使って収奪していた人のブログを見たので
てっきり「全基壊してた」んだと思っちゃいました。
違ったんですね~。


> ●象頭神ガネーシャの加護
回避強化なんだ、知らなかった!


> ●NPCの湧き
そのブログ見てましたw
ハズレNPCがいないときは手当たり次第だったんですね。
とにかくハズレNPCを探し回った私って・・・。
もっと早く終わってたかもしれないなぁ。
でもハズレも居なきゃだーれも居ないボーフォート海は泣きそうでした(T_T)

さすが狂人文書、中身が濃いですな!
いろいろと検証までして頂いてありがとうございました~!
私は”海事ど素人”なので教えて貰えるとすごく助かります♪
常識的なことも知らなかったりするので
また教えて下さいね~!
  • posted by CAPUANO 
  • URL 
  • 2015.09/01 22:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはつです。
雷神トールはランダム判定。
一艦隊に対して20~30個ぐらい使えば大砲全基破壊可能。
自分の場合は収奪イベで集めた雷神トールを300個程用意してから始めたけど、全基破壊したと思われる状態を何度も確認済み。
というか対象NPCは全てこの状態にしてからやりましたね。
「大砲破壊」が表示された回数を数えたわけではないけど、弾切れするには明らかに早い時点で全く砲撃してこなかったので。
なので全基破壊出来たと考えていいかと。
ご参考まで。

  • posted by マディ 
  • URL 
  • 2015.09/03 01:21分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

マディさん
はじめまして~!

> 雷神トールはランダム判定。
> 一艦隊に対して20~30個ぐらい使えば大砲全基破壊可能。

そうなんですね~。
今回の収奪では5個使う前に沈没してしまったので(-_-;)
今後雷神トールが出たら貯め込んで置こう!
教えてくださってありがとうございました~!
  • posted by CAPUANO 
  • URL 
  • 2015.09/03 21:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

シャロン=アップル&かぷちゃん

なまえ:シャロン=アップル
    &かぷちゃん
サーバー :Eos
国籍 :ポルトガル
商会 :すっとこⅠ
    (副会長&会長)

シャロン=アップル
(通称りんごちゃん)が
商会長なのにほとんどIN
しない為副会長に降格。
ブログは現会長のかぷちゃんが書いております。
りんごちゃんとかぷちゃんは
別人の為
FC2ブログの訪問履歴は残らないように設定しております。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

2016年6/5から

右サイドメニュー

すっとこ商会について

E鯖 すっとこⅠ
場所:セビリア
特徴:ソロ、冒険好き多いです。
挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なしですが
IN時に挨拶してくれるとうれしいです。
A鯖 すっとこⅡ
場所:セビリア
特徴:倉庫商会なので挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なし

施設等の詳細はカテゴリの
E鯖すっとこⅠ
A鯖すっとこⅡ
の記事を見て下さい。
E鯖、A鯖ともに商会員募集中です!

最近の調子

  • 副会長:りんごちゃん
  • レベル:75/79/75
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:紅玉コルヴェット(哨戒型)
*****************************
  • 会長:かぷちゃん
  • レベル:85/85/81
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:ロンスク(かぷ号)

検索フォーム

ランキング

ランキング参加してます!

FC2Blog Ranking

ぽちっとな!

DOLについて

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

すっとこランキング

.