DOLすっとこ放浪記

KOEIの大航海時代オンラインにまつわるブログです。放浪しているままを綴ってますー。…だったのも過去の話で今は攻略や商会ブログなどになってます~。

Entries

流行の砲撃系スキル練成!

スキル50%UP期間は
私も流行りの砲撃系スキル練成しました!

砲術、弾道学、水平はR15あったけど速射だけはR14。
R15にして練成して一緒に上げちゃいたいな。
貫通は持ってなかったのでこれを気に取得!

砲撃系5種のスキル上げをするという事は
技能活用の覚書必須という事です。
(砲術は自動効果なので実質4種)
これを使うと1時間戦闘時使えるスキルが4つになります。
ゴアに50M投資で1枚貰えます。
*戦闘中に使えないので戦闘に入る前に使います。


まず、速射をR15にしないと練成できないから
サンクトから移動したくない=ガナでスキル上げ。

E鯖で出てるアイドゥン・レイスで上げてみました。
砲撃上げ5
耐久減りましたが割りと雑魚がまとまってくれてたのでやりやすかったです。
ただ、修理、消火、混乱、救助とかなり忙しかったです。

他の白でもやってみたのですがどれも似た感じでした。
なんとか速射R15になったので
ガナ終了。

他に何かいいのないかなぁと探したら
チュニスとカリブのクエがいいっぽい。
カリブの方にしてみました!

サントトミンゴの海事クエ「謎の装甲特化船」
砲撃上げ2砲撃上げ1
クエ受けたら海事依頼仲介人に話しかけるのをお忘れなく!

サントドミンゴ出航してちょい西にまっすぐ行くと海域が変わりその辺で奇襲してきます。
*風向きをチェック
戦闘に入ったら風上のライン際に移動し停戦。
NPCが停戦して撃ってきたらダメが30以上出る位置に移動し停戦してぺちぺち。
貫通を上げる時はスキルランクにもよりますがダメ30以上で。
このへんはDOLスキル効率・能力検証Wiki参照した方がいいです。
スキル効率・能力検証Wiki

位置取りが難しいけど
何回もやるうちにコツを掴んできました!
2パターンあって4隻艦隊と6隻艦隊があります。
6隻だと2隻がおちびちゃんですごいじゃま。
おちびちゃんはすぐ沈んじゃうので。

重要なのが
クエを達成しない事。
達成しちゃうと連続で同じクエは受けられないので
別クエを受ける事になります。

このクエストの注意事項
・旗以外のNPCは倒してもおk。
 但し5隻倒すと戦闘終了になっちゃう?とどこかに書いてました。
 なので4隻までは沈めて、 旗を耐久200位まで削ってから戦闘離脱してます。
・1隻沈めると修理ガンガンしちゃうのでなるべく均等に砲撃したほうが長持ちします。
 耐久が350前後になっても修理ガンガンし始めます。
・おしりを簡単に向けてくれちゃうので1発で沈めちゃうこともしばしば。おしり向けた時は砲撃しない方が無難。


大砲はサンクトで買えるカロ12門使いました。
カロ10門やロンドンで買えるラピッドファイア10門などでも。
貫通以外の場合はドミンゴで売ってる店売り大砲で。
弾速、装填速度早めのもの使いました。
速射に船の集中装填つけてればどれもそんなに変わらないかも?

は失敗作のアイアンちゃん
砲撃上げ4

ガナ用に作ったんだけど耐久MAXいってないし残念な船になっていたのですが
今回の砲撃5種スキル上げはこの船役に立ちました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
(↑耐久減った状態です・・・)

装備はライザ専用軍服と漆塗り角弓のみ。
ブースト合計:弾道+2、砲術+3、水平+4

貫通含むと戦闘1回で15分前後。
貫通入れないと1戦1時間できました(大砲は2~6門のものを使用)。
さすがに1時間もやると大砲が全部壊れます
戦闘離脱したらCCしたほうが次の奇襲が早いかな。

このクエのNPCの砲撃はそんなに痛くないので
やりながら自分で装備品や大砲の調整をした方がいいです。
スキルランク、船、装備で変わってくるので。


お金:3M
お弁当:200個
砲弾:カロ12門の時は500くらい、ドミンゴ店売りの場合は300くらい
資材:150
水、食料:大砲、資材積んだ後に倉庫MAXまで

これだけあれば充分だと思います。
安全海域だったらもっとお金持っててもいいんだけど
残念ながらEもAも今は危険海域なのです。

そんなこんなで絶賛スキル上げ中です。
結構同じクエやってる方が多くて
ゲーム表示設定で戦闘部外者表示だと
近くに居る人の敵船も表示されるのでちょっと見づらいです
なるべく離れた場所でやろうと思ってますが奇襲なので・・・。


砲撃系スキル上げは他にも
・普通に砲撃で海事
・チュニスのクエ「士官からの依頼」
・ガナ
・援軍を出すNPC
いろいろあります。
戦闘レベルがカンストしてなければ
普通に砲撃で海事した方が経験値も美味しいです。
(東アジアの海域戦闘クエとか受けながらだとさらに美味しい)
ただ、船装備にお金かかっちゃいますけどね。

結局スキル50%UP期間中に砲術系スキルカンストできませんでした(´・ω・`)
対人も模擬もやらないし大海戦も年に1回でるかでないかなので
後は時間空いた時にやる予定。


とりあえずイベントやらないと~!


written byかぷ

よかったらぽちっと

 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

シャロン=アップル&かぷちゃん

なまえ:シャロン=アップル
    &かぷちゃん
サーバー :Eos
国籍 :ポルトガル
商会 :すっとこⅠ
    (副会長&会長)

シャロン=アップル
(通称りんごちゃん)が
商会長なのにほとんどIN
しない為副会長に降格。
ブログは現会長のかぷちゃんが書いております。
りんごちゃんとかぷちゃんは
別人の為
FC2ブログの訪問履歴は残らないように設定しております。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

2016年6/5から

右サイドメニュー

すっとこ商会について

E鯖 すっとこⅠ
場所:セビリア
特徴:ソロ、冒険好き多いです。
挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なしですが
IN時に挨拶してくれるとうれしいです。
A鯖 すっとこⅡ
場所:セビリア
特徴:倉庫商会なので挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なし

施設等の詳細はカテゴリの
E鯖すっとこⅠ
A鯖すっとこⅡ
の記事を見て下さい。
E鯖、A鯖ともに商会員募集中です!

最近の調子

  • 副会長:りんごちゃん
  • レベル:75/79/75
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:紅玉コルヴェット(哨戒型)
*****************************
  • 会長:かぷちゃん
  • レベル:85/85/81
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:ロンスク(かぷ号)

検索フォーム

ランキング

ランキング参加してます!

FC2Blog Ranking

ぽちっとな!

DOLについて

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

すっとこランキング

.