DOLすっとこ放浪記

KOEIの大航海時代オンラインにまつわるブログです。放浪しているままを綴ってますー。…だったのも過去の話で今は攻略や商会ブログなどになってます~。

Entries

ポロロッカ発見o(≧ω≦)o

まず最初に
お帰りなさーい
すっとこ商会に旧相棒商会のお二人が戻ってきました♪ヽ(≧∀≦)ノ
いやぁ、久々の再開はうれしいものですね!
今回のアプデで復帰者も多いようです。
これからもよろしく~!



で、例のポロロッカのお話です。


もうぐったりしたのですっかりやる気をなくし
別の気象現象と冒険クエや地図を発見してまわってました。
そんな中
無謀にもうちの会長のりんごちゃん
なんとアマゾン川に居るっ(゚△゚;ノ)ノ
あれ?私が6時間浮いて出なかったの知ってるのに
無謀にもチャレンジしてるっ!!!


万が一発見したら情報貰おーっと!


そんな風に思いながらもくもくと冒険発見物巡りしておりました。
私が6時間もかかったんだから簡単に見つけられてたまるものかっ!

私が浮かんでいた時はほとんど1人で
あと2,3人居たかな、ってくらいでしたが
りんごちゃんが居た時は10人位居たようです!
で、その時の白茶をこっそり教えてもらうとどうやら


・発見している人は確実に居る
・メッセージもちゃんと出る
・真夜中に出現
・天候は曇り
・1回出現した後1時間後にまた出現


こんな感じでお話されており
バグで出ないとかじゃないようです。


そしてりんごちゃんも浮く事6時間
まぁね、私も6時間浮いてたしぃ。
それくらい当たり前よね!


10時間経ったその頃
「ホントでないね」なんて言ってたらついに


キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


24日0時過ぎにりんごちゃんついにポロロッカ発見


えーーー
まじーーー
なんで先に発見しちゃうんだよっ(♯`∧´)

その頃ロンドンでクエ出ししていたかぷちゃん。
もしかしたらもしかして
私も発見できるかも?
って事で急いでアマゾン川に向かうことに!
(1回出た後1時間でもう1回出るという情報があったので)


りんごちゃんが居た時は10人ほど居たけど
みんな発見できたようでもう居ませんでした。
たぶんその方達とは違うお一人だけ居ました。
(ブログにコメントして下さる方でしたが、Pだったので何も話せず・・・)


アマゾン川で浮く事1時間
来ない・・・。(。pω-。)



やっぱ無理なのかなぁ?って事で眠いしもう寝よっかなーと思っていたら


キタ━(゚∀゚)━!


私にも来てくれました、ポロロッカ
気象現象14

こっちは1本しか写ってない・・・。↑みたいに2本でてたらよかったのに~!
気象現象12

場所はwikiに書いてある座標(13850,4967)。私はちょこっとずれてたけど発見できました。
気象現象13

合計3人浮いてましたが
私含め2人はメッセージ出たとたんに発見した後すぐに
動いてアマゾン川を下ったので
間違いなく発見してると思うのですが
もうお一人のあの方は動かずでした・・・。
発見できたのかなぁ???


はぁぁぁ~すっきり(*≧∪≦)
時間はA.M.2:00
Wittyさんのブログに早速コメ残してすぐに寝ました!
今回は1時間半待ちで発見できました♪
(6時間に比べると1時間半がものすごく早く感じるw)


情報を合わせるとポロロッカ出現条件はこんな感じ


・天候は曇り
・夕方から夜になる時に出現
・出現は10秒ほど
・視認R10で確認
・DOL内季節:冬に出現する事が多い



視認ランク足りないと発見できないので
念の為R10にしておいた方がいいです。
出現は10秒ほどであっという間なので
視認ブースト付けたり、場所を移動したりすると
間に合いません!
突き当たりの場所だとたぶん発見できないと思うので
↑の座標近くで待機しましょう!

ポロロッカ出現の時は
画面が少し明るくなるので
気づきやすいと思います。


あと
DOLの季節って夏と冬しか無いそうです。

追記:「年に2回風向きが変わるので便宜上夏と冬にしている」との事でした!
ときさん教えてくれてありがとう!


なのでチャンスとしては
冬の夕方、夜になる所で

曇りになりポロロッカ発生
・雨になる
・晴天


この3パターンでほとんど雨か晴れだけど
極まれに曇りになるって感じ。

これが夏だといくら待っても出てこない。
冬から夏に切り替わるのに何時間もかかります。
(私は詳しくないのでそこらへんよくわからない)

追記:位置的にアマゾンは南半球ですが七海生産者商会さん&DOL+1の表示は北半球です。
で、夏に発見した方もいるようなので季節は関係ないかも?
でも圧倒的に北半球:冬で見つけた人が多いと思います。
夕方から夜になる時に曇りになる確率(=ポロロッカ出現)が夏は低い設定なのかもしれません。


非常に役にたつサイトがこちら
七海生産者商会さんのサイトです。
七海生産者商会

この世界周航図はDOL内の日時、季節を表示してくれてますし
既に産業革命都市の交易品なども追加されてる
非常に役に立つ地図が載ってます。
(リンクフリーとは書いてないのですが紹介ならいいかな?)

あと、DOL+1は更新されていませんが
季節表示は↑のサイトが元になってるそうです。
DOL+1の右下の!ボタンを2回押すと
こんな表示が出てきます。
気象現象15
ここにseasonが書いてあります。
でもこれだと次いつ冬になるのか、今何月くらいなのかがわからないので
やはり七海生産者商会さんの地図見たほうがいいです。

ちなみに私が発見した時はDOL内12/11くらいの冬
りんごちゃんが発見した時は11/3くらいの冬でした。
3月に多い現象らしいけどDOL内で3月じゃなきゃだめってことはないです。



今の所の情報を合わせるとこんな感じです。
もし間違ってる所があったら教えて下さい。

それにしても情報が無い中でポロロッカを20分で発見できた人って
超運良いよねぇ~。すごいわ。


written byかぷ

よかったらぽちっと
スポンサーサイト

*Comment

 

やったーーー!

発見したよぉ~~

55分待って出たw

七海生産者商会さんのサイトを参考に北半球が夏だと南は冬なので
切り替わったのを確認してから行って見た~

動きのあるモノを発見だから楽しいぃ~w
  • posted by アルトリア 
  • URL 
  • 2016.04/25 22:42分 
  • [Edit]

 

ポロロッカ発見おめでとーござまーす♪(*'-')<※★:゚*☆
七海生産者商会のときと申します~
ご紹介いただいちゃいましてありがとーございますー
リンクなんか全然ふりーですのでどうぞどうぞです(。´ω`)

うちのつたない地図で誤解を与えちゃってるようですので、
申し訳ないと思いつつちょびっと補足をば‥‥(´・ω・)

> DOLの季節って夏と冬しか無い
これ実は、風向が年2回変わるので、便宜的に夏と冬とつけただけだったりします~。
しかも北半球基準の季節ですので‥‥
> 11/3、12/11
アマゾンは赤道より南なので、北半球の感覚的には5/3と6/11かも?
春のうちに‥‥はいるのかなあと思うですが、いかがでしょ?
  • posted by とき 
  • URL 
  • 2016.04/25 22:44分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

アルトリアさん

おめでとぅ(^_^)∠※PAN!
55分で発見なんて短くていいなぁ!
北半球、南半球はちゃんとDOLで設定されてるのかなぁ?

きれいな現象が多いし
今後もどんどん追加してもらいたいですね♪
  • posted by CAPUANO 
  • URL 
  • 2016.04/26 19:05分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

ときさん

ありがとうございます♪
よかった、紹介OKなんですね!
産業革命の交易品もすでにUPしてあったりすごいですね!
これからも参考にさせて頂きます♪

> これ実は、風向が年2回変わるので、便宜的に夏と冬とつけただけだったりします~。
> しかも北半球基準の季節ですので‥‥

そうなんですね。
北半球っていうのはしっかり確認させて頂いてました。
DOL内って北半球も南半球も同じなんですかね~?
そこのところがよくわからないので
わからないまま書いてしまいました!

> > 11/3、12/11
> アマゾンは赤道より南なので、北半球の感覚的には5/3と6/11かも?
> 春のうちに‥‥はいるのかなあと思うですが、いかがでしょ?

リアルではアマゾンとか中部アフリカ、東南アジアは南半球には含まれないそうなんです。
DOL内でそんな細かく設定しないだろうから
南半球の扱いなんですかね~?
でも夏に発見してる人も居るみたいなんですよ(北半球の夏だと思いますが)。

ただ単に”曇り”が条件なのか?わけわかんないです(-_-;)
”冬”限定的な感じでブログは書いちゃってるのでちょこっと修正しておきます。
  • posted by CAPUANO 
  • URL 
  • 2016.04/26 19:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

シャロン=アップル&かぷちゃん

なまえ:シャロン=アップル
    &かぷちゃん
サーバー :Eos
国籍 :ポルトガル
商会 :すっとこⅠ
    (副会長&会長)

シャロン=アップル
(通称りんごちゃん)が
商会長なのにほとんどIN
しない為副会長に降格。
ブログは現会長のかぷちゃんが書いております。
りんごちゃんとかぷちゃんは
別人の為
FC2ブログの訪問履歴は残らないように設定しております。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

2016年6/5から

右サイドメニュー

すっとこ商会について

E鯖 すっとこⅠ
場所:セビリア
特徴:ソロ、冒険好き多いです。
挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なしですが
IN時に挨拶してくれるとうれしいです。
A鯖 すっとこⅡ
場所:セビリア
特徴:倉庫商会なので挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なし

施設等の詳細はカテゴリの
E鯖すっとこⅠ
A鯖すっとこⅡ
の記事を見て下さい。
E鯖、A鯖ともに商会員募集中です!

最近の調子

  • 副会長:りんごちゃん
  • レベル:75/79/75
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:紅玉コルヴェット(哨戒型)
*****************************
  • 会長:かぷちゃん
  • レベル:85/85/81
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:ロンスク(かぷ号)

検索フォーム

ランキング

ランキング参加してます!

FC2Blog Ranking

ぽちっとな!

DOLについて

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

すっとこランキング

.