DOLすっとこ放浪記

KOEIの大航海時代オンラインにまつわるブログです。放浪しているままを綴ってますー。…だったのも過去の話で今は攻略や商会ブログなどになってます~。

Entries

目標:造船は定期的にやる

レースイベに向けて
ロンスクを造船することにしました。
(最速ロンスクは市長のフレ居ないし無理なので
スキル4つ付いた船にします)


wikiを見ると
「強化時に容量増減すると失敗しなかった」とあったので
前もやったことあったけど
今回もやる事に。

あと商会開拓街の造船所R3も使ってみたかったし!


まずG3まで。
大型船全体設計図がいっぱいあったので
惜しみなく使ったら
素材船含め失敗することなく成功
(素材船だけ設計図は不使用。
R1*2した時も一発成功)

”造船は商会開拓街で”
がこれからの主流ですね♪


さて、強化ですが
商会開拓街で造船する時の
唯一のマイナスポイントは
共有倉庫が使えない事!
銀行枠はいつも埋まってるので
手荷物に持ってないと
ボストンで共有から取り出す感じです。
(ボストンがあるのにリスまで戻ってた私。
なんやかんやで3往復してしまった)



まず最初にスキルを付けちゃおうと思い
急加速を付けるのに

・大ガフ
・防汚
・舷側水槽

初期化した後
これを入れて最小限容量に。



・・・
あれ。
帆とか波とかマイナスだ。
最小にしたから当たり前か。
一応念のため
次は最大容量じゃなく
ペナ無しでの最大容量に。


高層見張り台を付ける為に

・特注ストームセイル
・マストトップ
・上質リギング


あれ。
やっぱり帆とか低いまま。



あれあれあれ。
やっちまった( ゚д゚)ハッ!


調べてみると
やっぱり成功するように容量増減する場合は
ペナ無しの範囲でやるとの事。


くぅ~。
造船で失敗(勘違い)多いんだよね(-_-;)
課金素材を使ったのに。
うぅぅ
泣きながら初期化
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


その後、強化はちゃんとできたけど
1回だけ失敗が。
あれ?と思ったら
素材取りに戻ったときに
ブースト取ったの忘れてて
R18でやってました。
1部品のみの失敗で収まってくれてよかった・・・。


もぅさんざんな造船でしたが
最後の強化も帆が足りなくて
素材変更にもなったけど
これでレースに挑みたいと思います。


画像は
課金部品いっぱい使ったのに
「すばらしい!」出来ではないので
載せません!


ここまで読んでくださった方は
タイトルの意味がわかったと思います。

すぐにやりかた忘れるので
(ほんと忘れっぽい
定期的に造船してれば忘れないかな、と。
2,3ヶ月に1隻造れば忘れないかな~。

アイアンサイズでさくっと造船上げした
お気楽造船家なので
基本的な事が身についてないのよね(-_-;)
基本的なって言うか
普通常識的に気が付くはずなのに
「ま、大丈夫だよね」で造っちゃう私が悪いのだが(つω-`。)


written byかぷ

よかったらぽちっと


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

シャロン=アップル&かぷちゃん

なまえ:シャロン=アップル
    &かぷちゃん
サーバー :Eos
国籍 :ポルトガル
商会 :すっとこⅠ
    (副会長&会長)

シャロン=アップル
(通称りんごちゃん)が
商会長なのにほとんどIN
しない為副会長に降格。
ブログは現会長のかぷちゃんが書いております。
りんごちゃんとかぷちゃんは
別人の為
FC2ブログの訪問履歴は残らないように設定しております。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

2016年6/5から

右サイドメニュー

すっとこ商会について

E鯖 すっとこⅠ
場所:セビリア
特徴:ソロ、冒険好き多いです。
挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なしですが
IN時に挨拶してくれるとうれしいです。
A鯖 すっとこⅡ
場所:セビリア
特徴:倉庫商会なので挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なし

施設等の詳細はカテゴリの
E鯖すっとこⅠ
A鯖すっとこⅡ
の記事を見て下さい。
E鯖、A鯖ともに商会員募集中です!

最近の調子

  • 副会長:りんごちゃん
  • レベル:75/79/75
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:紅玉コルヴェット(哨戒型)
*****************************
  • 会長:かぷちゃん
  • レベル:85/85/81
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:ロンスク(かぷ号)

検索フォーム

ランキング

ランキング参加してます!

FC2Blog Ranking

ぽちっとな!

DOLについて

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

すっとこランキング

.