DOLすっとこ放浪記

KOEIの大航海時代オンラインにまつわるブログです。放浪しているままを綴ってますー。…だったのも過去の話で今は攻略や商会ブログなどになってます~。

Entries

最高級ルビーの作り方

最初に、ご指摘あったので。
最高級ルビーの作り方ですが
商会開拓街で買って運んだ方が早いのかもしれません。

でもカテ代や鉱石代もかかるし
移動時間長いより採集スキル上げしたい人向けです!
PKさんもそんなに居ないし委任できちゃいます!
お金はかからないので(お弁当は使いますが)
懐に優しいです。
こんなやり方もあるよ、って言う一例として・・・。
ディエゴじゃなくてサバイーだとまた変わるだろうし。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


今まで使い道がそんなになかった最高級ルビー
それが今じゃ買いシャウト出てるくらいです。
なぜかって言うと

変性錬金追加装甲強化に使うから。
要は船部品の板の装甲値を上げる為です。
軍人さんは3枚じゃ足りないようでストック品も+20板にしてるようですね~。

私はレース用に3枚のみ強化しました!
もう常に付けっぱです♪

で、また忘れちゃうといけないので
最高級ルビーの作り方をメモっておきます。

準備

・PF(赤い鉱石が出てる所)
・大学SS(野外活動1,2)
・工芸練成
・できれば採集する上陸地点の陸地調査


PFはディエゴサバイーかのどちらか。
私はどちらも持ってるキャラが居ますが
ディエゴにしました。
*新PFウナラスカ島(仮)は赤い鉱石出ないのね(-_-)

マラッカ北西でほりほりしてディエゴでルビーにしました。

最高級ルビー2
(DOL+1より)

マラッカ北西は重ね岩でほりほり。
最高級ルビー1

陸地調査をやっておくとこんな特典が。

①測量、探索、採集、調達、行軍スキルが+1される
②発見物を発見した際、その学問スキルの獲得熟練度が増加する
③測量地図でオブジェクトをクリックすると自動移動できる
(wikiより)

関係あるのは①と③。
重ね岩まで移動できるのはすごく楽です。
NPCに絡まれないし(仕様なのかな?今まで自動移動で絡まれた事は無いです)。


採集で倉庫いっぱいになったら
PFへGO!
最高級ルビー3
最高級ルビー4
*赤い鉱石がPFで産出されてないとレシピが出てこないです


1回ずつ生産ぽちぽちぽちっ

工芸練成してるとこんな特典があります。

・材料を節約することがある
・生産大成功時に特殊効果が発動する
 (生産量増加)
・マイスター称号を名乗らずに「自動生産」が可能

今回自動生産は関係無いです。
材料節約or大成功時に1個→3個生産になるので
一括生産ではなく↑恩恵がいっぱいでるように
ぽちぽち1回生産します。
(効果は完全に”運”ですが割と頻繁にでてくれます)


最高級ルビーは今の所

・PF
・自宅生産(最高級ルビーの製法/工芸R12)
・自宅生産(最高級ルビーの大量生産/工芸R15) 

この2つしか生産方法がないです。
自宅生産だと1回の生産個数はR12で1個、R15で5個
1日の最大生産回数は副官の特性の合計値により増えます。
生産補助があれば、そのスキルの回数は2倍
1日の最大生産回数が10回になります。
でもR15だと赤石250個必要なので10回生産だと2500個w
PF、アパ倉庫あわせても999*2=1998しか在庫置けないので
1日最大7回(35個)しか生産できません。
しかも毎日は不可能なので(PFに999貯めるのは1日じゃムリ)
早くルビー使いたいって人は採集&PFでやりましょう!

*生産補助は船長の秘伝書でくっつけても2倍になりません。
元からスキル持ってる副官のみの効果です。


ぶっちゃけ
ソロの人は採集⇔PFの回数が増えるので
2Mで買いシャウトした方がいいかも。
ただ、板3枚+20にするとなると
999個以上の最高級ルビー必要なので
お金がすっとびますけどね(´・ω・`)

1回最低最高級ルビー30個使用
板を+11まで鍛錬具で強化の後
+20まで変性錬金で強化するとすると
9*3枚=27回
27回*30個=810個

1度も失敗しないと810個で終わります。
+11までの装甲鍛錬具も必要ですが・・・。
鍛錬具がいっぱいあれば+11以上目指しても♪
但しぶっ壊れる可能性あるので自己責任で!


written byかぷ

よかったらぽちっと


*Comment

商会開拓街で買ったほうがはやいのでは? 

マラッカ北西で採集するより商会開拓街で買ったほうが移動距離が長くなってもはやいと思います。
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2016.09/20 14:52分 
  • [Edit]

Re: 商会開拓街で買ったほうがはやいのでは? 

通りすがりさん

うちの商会開拓街からディエゴまではDOL+1で調べると行きで44分。
積み込み5分で50分位かな。
帰りも44分だと1時間30分程。

採集の時間は忘れちゃったけど
かなり赤い鉱石取れたんです。その代わり他の色鉱石も取れるので
捨てる手間はありますが。
3垢でやってたんで、1垢移動2垢採集とかもできるし。
あと
カテ代、鉱石購入代がかからないのが一番良い!
何しろ移動するのがめんどくさくて^_^;
ケープは無法海域だったりしたし。

速さは求めてないのでブログの最初に記載しておきます・・・。


  • posted by CAPUANO 
  • URL 
  • 2016.09/20 21:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

シャロン=アップル&かぷちゃん

なまえ:シャロン=アップル
    &かぷちゃん
サーバー :Eos
国籍 :ポルトガル
商会 :すっとこⅠ
    (副会長&会長)

シャロン=アップル
(通称りんごちゃん)が
商会長なのにほとんどIN
しない為副会長に降格。
ブログは現会長のかぷちゃんが書いております。
りんごちゃんとかぷちゃんは
別人の為
FC2ブログの訪問履歴は残らないように設定しております。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

2016年6/5から

右サイドメニュー

すっとこ商会について

E鯖 すっとこⅠ
場所:セビリア
特徴:ソロ、冒険好き多いです。
挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なしですが
IN時に挨拶してくれるとうれしいです。
A鯖 すっとこⅡ
場所:セビリア
特徴:倉庫商会なので挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なし

施設等の詳細はカテゴリの
E鯖すっとこⅠ
A鯖すっとこⅡ
の記事を見て下さい。
E鯖、A鯖ともに商会員募集中です!

最近の調子

  • 副会長:りんごちゃん
  • レベル:75/79/75
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:紅玉コルヴェット(哨戒型)
*****************************
  • 会長:かぷちゃん
  • レベル:85/85/81
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:ロンスク(かぷ号)

検索フォーム

ランキング

ランキング参加してます!

FC2Blog Ranking

ぽちっとな!

DOLについて

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

すっとこランキング

.