プロフィール

シャロン=アップル&かぷちゃん

なまえ:シャロン=アップル
    &かぷちゃん
サーバー :Eos
国籍 :ポルトガル
商会 :すっとこⅠ
    (副会長&会長)

シャロン=アップル
(通称りんごちゃん)が
商会長なのにほとんどIN
しない為副会長に降格。
ブログは現会長のかぷちゃんが書いております。
りんごちゃんとかぷちゃんは
別人の為
FC2ブログの訪問履歴は残らないように設定しております。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

2016年6/5から




今回で2/7のアプデ情報は最後です。

新職業登場
2種類の職業が追加されます。

・ブリーダー 新スキル”調教”が専門スキル。調理や生物学が優遇スキル。

・蒸気技師 管理技術が専門スキル。航行技術、兵器技術が優遇スキル。


キャーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ブリーダーだって!
犬好きの私にはたまらん(*´﹃`)

ペット君達のサポートスキル次第でみんな取得するかしないか
大きく変わるでしょうね。

蒸気技師は技術系スキルの優遇職なので
今後のことを考えると技術系のレベル上げに転職状は持っておきたいですね。
それもレシピや船次第ですがw

今回のアプデの中で多くの人が一番にやる事は
蒸気技師の転職クエだろうな!
情報さえ早くwikに出てくれれば、だけど。
一体、冒険、商人、海事のどのクエになるのだろうか?
この転職が終わったらボストン学術協会や蒸気船建造かなぁ。


前人未踏の地
AR7

ヒマラヤ山脈周辺やバイカル湖が登場。
シベリア地方には洞窟があるっぽい。
これは・・・
洞窟と言う名のダンジョン?
だったらいいんだけどな~!

気象現象

新上陸地点(?)で気象現象も追加。
公式にちょっとヒントがありました。
ブロッケンの妖怪:日中(晴れ)に観測可能
ヤコブの梯子:夕方に観測可能


今回は場所も時間も(2個だけど)わかってるので
少しは探しやすいかもですね。

気象現象は噂や伝説として語り継がれる未知の現象も追加されるそうです。

AR8
↑って「セントエルモの火」だよね?
大航海時代Vでよく見ましたw
嵐の時にでてきてたけど↑画像だと嵐じゃなくて霧っぽいなぁ。
Vだと全部のマスト先端に火(紫)が灯ってたけど
違うのかなぁ?

アフリカの奥地に眠る宝石

ゴールドラッシュの影響で今度はアフリカ宝石の採掘が始まるそうです。
AR9

場所はケープの奥地「キンバリー鉱山

原石を加工すると宝石になります。
宝石からアクセサリーを作れます。

と、書いてあるのだが
元々ケープで売ってるダイヤモンドとかからじゃアクセサリーは作れないのかな?
作れないんだろうなぁ。
作れちゃったらホリホリしないもんねw

確か探索はスキル練成してR10までいったけどカンストしてないはずだから
探索上げにちょうどいいかも。



今回のアプデはいろいろやる事多いですね~!

蒸気船、ボストン学術協会はみんな頑張りそう。
気象現象は冒険ジャー
宝石採掘は商人、冒険ジャー

ペットはみんな優先度低そう・・・。
情報出てからスキル取る取らない決めそうだし。

だが私はペットを優先だ!
スキル枠増えないかなぁ・・・。

written byかぷ

よかったらぽちっと



テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2017_02_03


キャンペーン始まりました~!
Chapter 3「Age of Reason」直前キャンペーン
1月31日(火) 13:30 ~ 2月7日(火)定期メンテナンス開始時(10:30予定)


獲得経験値30%アップ
獲得スキル熟練度30%アップ
獲得文化貢献度増加
獲得産業貢献度増加


※「獲得文化貢献度増加」は文化度獲得の際、獲得量が30%増加します。
また、1日1回、200ポイントの文化貢献度をプレゼントします。
※「獲得産業貢献度増加」は情報提供時に獲得する産業貢献度が50%アップします。


身なりのいい紳士さんからChapter 3の公開を記念プレゼント貰えます!

アニバーサリーロット*2

今の所でたものは下記。
各種刻印、名匠の鍛冶道具、象頭神ガネーシャの加護、女神アテナの聖木など。
象頭神ガネーシャの加護人知を超越した力No.2に登録されます。
ジェネラルローブ♀貰えるメモリアルですよ~。

アニバーサリーロットは
キャラ毎に貰えます。(名声500以上)


せっかくスキル&経験値30%UPだから
戦闘職にクロスボウとか拳銃とかでダンジョン篭ろうかなぁ~。
メモリアル埋まってないし。
漕ぎ&操舵上げもしたいんだよなぁ~。
ダンテも名工の特殊修理道具欲しいからやりたいんだよな~。
荷物整理もしたいし。

2/7のアプデまで時間を有効に使わないと(*´ω`)┛

written byかぷ

よかったらぽちっと



テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2017_02_01


2/7大型アプデ追加情報でましたね。


ボストン学術協会

その名のとおりボストンに設立された学術協会
研究を進めることによって
特定の職業の特徴をより活かせるようになるそうです。
AR4

やり方は大学と一緒っぽいですね。
※二回目からは、各地の依頼仲介人の元でも開始可能
とりあえず一通りボストンでやらなければ!
カリブが安全海域だといいなぁ

研究するテーマに対応した職業で研究行動を達成しないといけないので
シスコで転職しながら、って感じですかね~。

大学と同様これまた単位が絡んでくるそうです。
*所持単位は大学と共通
これで論文系の値段UPしちゃうかな?
今でもそんなに売り出てないけどね。


研究を報告すると職業別専用効果を得る事ができ
単位を使用して設定すると(それに対応する職業についている間)効果があるそうです。
AR5

ランク上限が17になる学問スキルがあるそうで。
とりあえず↑の考古学は確定ですねw
R17のクエスト提示は該当する職業別専用効果の設定が必須です。


冒険ジャーのみなさん
頑張りましょう(^-^)/



生産や海事系もあるのでどんな効果か楽しみです!

生産はR17レシピみたいですね。
海事は一つ判明してるのが↓。
職業別専用効果「海兵隊の白兵術2」は、白兵戦に突入した際に敵船を混乱させることがある
対NPC戦のみです。



ペットサポートスキル

なんと新スキル”調教”が実装です。

このスキルを習得するとペットがサポートしてくれるそうです。
ペットからお願いされる事があるのでこれに応えると友好度UPします。

調教スキルランクによって
3つのサポートスキルを発揮。
ペットの種類ごとに異なるそうです。

1つは公式画像出てます。
「周囲探索(陸)」


スキル効果がショボイとか思った、そこの貴方!
効果なんておまけです。
自分のペットがいかに懐いているか(友好度が高いか)という
自己満スキルですよっっ!!!


これは漕ぎ上げなんてやってる場合じゃないですね。
アプデ後はひたすら
ペットとの仲を深めていきたいと思います(*^_^*)


ゲーム序盤の難易度を緩和など

航海者養成学校の海事課程修了試験の対戦演習艦隊数と、冒険課程の報酬《冒険者の宝箱》を使用するときの必要スキルランクが緩和
合計レベルが20を越えていないキャラクターは戦闘敗北時のペナルティが発生しなくなる

合計レベル20なんて養成学校行ったらあっという間だけどねw

航海図に陸路情報が表示されるようになります。
AR6
これはいいですね~。
初心者さんや復帰者の方は知らなかったりしますもんね。

ヘルプノート機能追加
キャラクター状況に応じたトピックスが表示されるそうです。


とりあえず2/7から
うちのホッキョクギツネとの友好度を上げる旅に出たいと思います
(犬に似てるからキツネをペットにしてます・・・)
DOLの犬かわいくないんだもん(ノд-。)クスン



written byかぷ

よかったらぽちっと


テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2017_01_31


2017年2月7日大型アップデートです!
AR1

一番最初の情報は蒸気船
AR2
蒸気船の画像はコレのみ。
クラーモントで画像ぐぐると↑と似た画像が出てきますよ。
船体がすごい長いwロンスク並みの長さなんだけど。
早く他の船と大きさ比べた画像見てみたいですね~。
今回の蒸気船は1種類だけなのかなぁ?


でもすぐに造れない模様
各国の産業革命都市に居る”蒸気技師”が
蒸気船の建造計画を立案してくれます。
彼に協力する事で蒸気船建造がぐっと近づくでしょう。

太陽の船建造(密勅)みたいな感じかなぁ~?
とりあえずみんなで頑張って蒸気船建造出来るようにしたいですね~!


蒸気船の特徴はこちら。

●アイテム《石炭燃料》を消費することで、航行性能が向上します
●洋上航海時、船員の疲労度蓄積が緩和されます
●《石炭燃料》所持時、「横波」「高波」「突風」の被害を防ぎます
●ショートカット登録から「汽笛」を設定すると、洋上で鳴らすことができます
●洋上航海時、洋上戦闘時の火災発生率が上昇します

石炭燃料は産業革命都市or北米の街で購入可能。
お値段100k
持ち歩けるMAX200個買うのに20M必要なので確保しておこう。
(船内倉庫やキャプテンバックには入れられない)
消費量によっては共有倉庫に999入れといた方がいいかも。
200+999個買うと119.9Mですね。

石炭燃料は自動消費され、無くなると航行性能が元の状態に戻る。
所属国の産業革命が発生していると石炭燃料の消費量が減少します。



蒸気船以外にも同時代に活躍した軍船も登場!
AR3

セント・ローレンス
3本マスト、112門の砲を備えていたそうです。
ヴィクトリーより強力らしい。
砲門は今作れるのが18門*5スロで90門がMAXだからなぁ。

アプデ情報は以上。


イベント『世界の理を知る少年』の調整!
2017年1月27日(金) 13:30から
ガナドール「ダンテ」から獲得可能なアイテム、獲得確率を調整いたしました

なんと討伐数2500を越えたそうなので
次は5001以上で航海者のお守りNo.2を1個貰えます。
王or神系のお守りが出るやつです。


E鯖、A鯖共に2500を超えたのかな?
ダンテガナやっていた方々お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

とりあえずwikiに書かれているのは
赤ダンテから船体設計図と名工の特殊修理道具が出るようです。
名工の特殊修理道具は古代ガナでアヌビスの修理に使うから
いっぱい欲しいな~。
ってことで野良でダンテガナ参加しようかな~!
赤の道具袋とか出てくれたら
土日、一日中やるんだけどw



船を調べていたらこんなの見つけた。

世界3大記念艦
アメリカ海軍の帆走フリゲート艦「コンスティチューション
日本海軍の戦艦「三笠
イギリス海軍の戦艦「ヴィクトリー

ヴィクトリーは実装済み。
コンスティチューションは1797年進水&就役
三笠は1900年進水1902年就役

*コンスティチューションは愛称が「オールド・アイアンサイズ」で
DOL内ではアイアンサイズにあたるそうです。
でもwikiに載ってる船とまったく形が違う!
なのでコンスティチューションとして実装して欲しいなぁ。
(太傅さん教えて下さってありがとうございました)

三笠だけちょっと時代が・・・。
コンスティチューションは実装できそうだし
三笠は19世紀だからダメだろうけど
ぜひ世界3大記念艦フル実装して欲しいなぁ。

三笠実装するならついでにタイタニック号もw
さすがに1900年台は無いかなぁ(-_-;)


本日(1/27)は信長の野望201Xのニコ生です。
竹田Pでるらしいですヨ。
残念ながら私はプレミアム会員じゃないので
★4の村松殿がもらえません(T_T)
でも突破大師範が欲しいので
目指せ1万コメント!!!

*無事3万コメント達成v(o゚∀゚o)v
いやぁ竹田P太っ腹でした。
それにしても
DOLもこれくらいやりこんで欲しい・・・。


written byかぷ

よかったらぽちっと


テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2017_01_27


ダンテ1
2017年1月17日(火)定期メンテナンス終了後(13:30予定)~2月7日(火)定期メンテナンス開始時(10:30予定)

再来週かな?とか思っていたら
来週からダンテイベが始まります!
本日発売のゲッサンには
魔導器の紋章シリアル付きだそうです。



イベントの内容は

ガナドール

まさかのダンテ君、敵ボスですw

いつも通り
赤とオレンジの2種類のダンテ君が居ると思われます。
どうせなら
赤とオレンジで違う物ドロップできるといいんだけどな~!

何が貰えるかは不明
これは最初にやる人はやりがいありますね。
1/17に会社休める人はぜひ休んでくださいw
でも無理はしちゃダメですよ、リアル優先で。
イベは3週間ありますからね!


ガナって一番最初に
「どんな物が貰えるのかな~」ってのが楽しい♪
ボスまでの道を情報交換したりして
普段人見知りな私はなぜだか
ガナは野良で参加出来るというw


ダンテ君討伐数に応じてキャンペーンがあるそうです。
ダンテ2

各ワールド毎です。
E鯖のみなさん
頑張って副官育成ボーナスまで頑張りましょうね~ヾ(・∀・)ノ

もちろんすっとこでも出撃します!
とりあえず17日のwikiの様子を見て
みんなでワイワイ出来そうならメールします。
ひたすらソロでガンガン行く様だったらメールしません。
その辺は情報待ちで臨機応変にやりましょう!


ダンテ好きな人DOL今から始めても
ガナだときついよね。
でも3週間あるから
毎日ガッツリIN出来る人は可能です!
土日だけでも大丈夫かも。
海事レベル上げ支援して欲しい!」と言ってくれれば
優しい人ばかりなので
船やらお金やら貢いでくれて
あっという間にレベル育ちます!
やる気さえあれば大丈夫!
(本来のDOLの楽しみ方じゃない気もするがw)

ソロで頑張ろうと思ったら
3週間じゃまったく足りないと思います・・・。



ダンテ君の魔導器
舵や帆を痛める効果らしいので
とりあえず全員即死効果じゃなくてほっとしてます(^_^;)
一括点検必須ですね!


作者の皆川先生からは

「敵に回ったら
思いっきりぶちのめしちゃってください。」

とのことなので

みなさんガンガンダンテ狩りしちゃいましょう~!




written byかぷ

よかったらぽちっと


テーマ : 大航海時代Online    ジャンル : オンラインゲーム
 2017_01_12



02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

すっとこ商会について

E鯖 すっとこⅠ
場所:セビリア
特徴:ソロ、冒険好き多いです。
挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なしですが
IN時に挨拶してくれるとうれしいです。
A鯖 すっとこⅡ
場所:セビリア
特徴:倉庫商会なので挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なし

施設等の詳細はカテゴリの
E鯖すっとこⅠ
A鯖すっとこⅡ
の記事を見て下さい。
E鯖、A鯖ともに商会員募集中です!

最近の調子

  • 副会長:りんごちゃん
  • レベル:75/79/75
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:紅玉コルヴェット(哨戒型)
*****************************
  • 会長:かぷちゃん
  • レベル:85/84/81
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:ロンスク(かぷ号)

検索フォーム

ランキング

ランキング参加してます!

FC2Blog Ranking

ぽちっとな!

DOLについて

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

すっとこランキング

.



pagetop