プロフィール

シャロン=アップル&かぷちゃん

なまえ:シャロン=アップル
    &かぷちゃん
サーバー :Eos
国籍 :ポルトガル
商会 :すっとこⅠ
    (副会長&会長)

シャロン=アップル
(通称りんごちゃん)が
商会長なのにほとんどIN
しない為副会長に降格。
ブログは現会長のかぷちゃんが書いております。
りんごちゃんとかぷちゃんは
別人の為
FC2ブログの訪問履歴は残らないように設定しております。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンター
2016年6/5から

沈みし船の記録集を使ってみた!Part2

レジェンドロットから
沈みし船の記録集6個も出てきたので
全部引き上げてみよう!

要注意好きな沈没船を選べるわけじゃないです。
7種類の中から選べるだけです。


前回白海は引き上げ済みです。
こちら参照。
沈みし船の記録集使ってみた!

白海以外を引き上げていきます。




イオニア海の沈没船
沈みし船の記録集1

炎神のお守り*2
探求者のパンジャ
断片*27
ジャスミン*91
日に焼けた古地図*2
小切手(100万$)*60


ギニア湾の沈没船
沈みし船の記録集4

海神のお守り*3
探求者のパンジャ
色あせた地図*4
ナタルインディゴ*166
小切手(100万$)*50
断片*26


南カリブ海の沈没船
沈みし船の記録集5

トルコ絨毯*92
海神のお守り*3
探求者のパンジャ
日に焼けた古地図
ダマスカスソード*96
小切手(100万$)*72
ザ天使のヴェール*4


メキシコ湾の沈没船
沈みし船の記録集6

アレキサンドライト*97
炎神のお守り*3&断片*2
探求者のパンジャ&断片*2
座天使のヴェール*2
アレキサンドライト*95
小切手(100万$)*72
非戦密約の手簡*2


インド西岸沖の沈没船
沈みし船の記録集2

ゴブラン織*97
炎神のお守り*3
探求者のパンジャ&断片*2
断片*26
琥珀*159
小切手(100万$)*82
天馬の羽根


東アジア東部の沈没船
沈みし船の記録集3

琥珀*70
風神の守り*4
探求者のパンジャ
断片*26
アクアビット*70
小切手(100万$)*80
日に焼けた古地図*2
小切手(100万$)*70&断片*3



探求者のパンジャは全種類に出てきます。
あとはお守り系小切手も必ず出てきます。
交易品など他の物は
同じ地域の地図でもランダムみたいです。
場所も違うみたいだし。

★3の東アジアと白海は
小切手が2回出たのでお金が
★1&2より倍です。

あとNPCは出てこないので
装備なしで行けます。


沈没船の中に入ったら
ロブ・ド・ヴィオレット♀を着てたのでこんな色合いに。
沈みし船の記録集7
綺麗だな~
こっちの色のほうが好み(*^_^*)



written byかぷ

よかったらぽちっと

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大感謝祭で調達を上げる!

E鯖の鉄道大感謝祭2016/12/26~2016/12/29
鯖の鉄道大感謝祭2016/12/29~2017/01/01

なんと12/26~1/1まで毎日大感謝祭です!

これで1/1採集する人多いでしょうね~。
年始最初の行動が採集って人も多いかも!

とある北米上陸地点
感謝祭調達1
相変わらず「みんなで何かを召喚」状態。
この日暇だったので人数数えたら
200人以上いましたw
人がいっぱいいすぎて↑は半分人が写ってない状態です。
回を増すごとにどんどん人増えてますね~。


さて
採集はR10になったキャラが多いので

調達スキルをあげることにしました!


なんで調達かって言うと
調達スキルはレベルが低いキャラが多いのと
一緒に保管スキル上げもしたかったからです!
なんで保管スキル上げたいかって言うと
アパ生産したいからです!
(副官だけ条件クリアしても自分のスキルが低いと作れなかったりするから)


北米大陸南東岸調達するとこれしか取れません。
感謝祭調達4
木の実、草、奇妙な実、水、食料、資材

木の実R1
奇妙な実R7
で取れます。

なので調達が低くても木の実が取れるので
保管上げにはちょうどいい!
感謝祭調達3

魚肉作ったりとかで裏キャラは大体保管R5くらいはあるので
ブーストしてライムジュース作ったり
メインキャラは練成カンスト済みなので
オールスパイス作って
保管貢献度上げたりしてます(食品加工産業組合に入ってます)

調達スキルも上がるし
保管スキルも上がるし
冒険経験値も入るし
交易経験値も入るし
保管貢献度も入るし
美味しいです(*^_^*)

調達スキルがレベル低かったり
保管スキル上げしたい人は
調達オススメです!
冒険経験値的には採集と変わらないとは思うんだけど
検証してないのでよくわかりませんw
でもちゃんと経験値入ってるので
差があったとしてもそんなに効率悪いってほどじゃないと思います。

要注意)くれぐれもその場捨てはやめましょう!
探索する人がいるかもしれませんので
オブジェクトから離れた場所で廃棄しましょう!


とある裏キャラのアパ
感謝祭調達2

警官3人配置してみましたw
色違いあると並べてみたくなっちゃいます♪


written byかぷ

よかったらぽちっと


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

採集で冒険上げ~鉄道大感謝祭~

鉄道の大感謝祭が始まりました!
南蛮のレートもいいし鉄道で運べるので
そっちもいいけど
やはり冒険上げ!

北米大陸で採集上げが主流です!
時間にすると1時間くらいなので
ずっとあげられる訳では無いですが。
*公式のお知らせ文章参照
2008/04/09
“探索”、“採集”、“調達”の継続発動の回数が、実時間で1日あたり合計600回(連続して行った場合、約1時間)を超えると、アイテムや交易品入手時の冒険経験が獲得できなくなります。
なお、スキル熟練度の獲得には影響はありません。
 ・発動回数は上記3つのスキルの合計でカウントされます
 ※ただし、スキルが継続発動しない場面での発動回数はカウントから除かれます。
 ・発動回数のカウントがクリアされるのは、毎日午前0:00となります



採集なんて今まで適当にしてたんだけど
調べてみると先人の方々が詳しく調査してくれているんですね~。
ありがたく読ませていただきました。
大航海時代Online スキル効率・能力検証Wiki
DOLスキル効率・能力検証Wiki


情報を大感謝祭と合わすとこんな感じ
レイク・ショア鉄道に投資してサブ2の経験値、名声増加(北米)まで投資効果があれば
常時↓になるハズ。



・大感謝祭の期間中北米大陸で採集、調達、探索をすると

通常経験値+100になる。



北米東岸、西岸どちらでも
似たような物が採集、調達できます。
*ロッキーとナイアガラだけはwikiに載ってなかったので不明

一番ランク高いもの
採集:クランベリーR9
調達:奇妙な実R7



どうせだったら気象・現象も発見しちゃいましょう♪
視認スキルが足りないとメッセージ出てこないので要注意。

ロッキー地方:フロストフラワー、ダイヤモンドダスト
ナイアガラ川流域:太陽柱
テラ・ノヴァ北岸:幻日
北米大陸東岸:環水平アーク



採集のめも

大航海時代Online スキル効率・能力検証Wikiより

採集必要ランク 最大採集個数
R+0 1個
R+1 2個
R+4 3個
R+6 4個
R+9 5個

1度の採集で2個以上の採集に成功するとその品を採集するのに必要な採集Rと同じだけの冒険経験値を獲得できる。
1度の採集で4個以上の採集に成功するとその品を採集するのに必要な採集Rの2倍の冒険経験値を獲得できる。


大学SSを2個付けると+3個になるので
採集でクランベリーを5個取るには

・採集R18
・大学SS1,2+採集R10以上


どちらかです。
(大学SS1個の場合もありますが
面倒なので省きます)


例:
クランベリー5個:冒険経験118
巨大な岩5個:冒険経験110
樹皮5個:冒険経験116
奇妙な実5個:冒険経験114
(↑キャンペーン20%UPになってません)

通常の経験値が低いので
お守り使っても増えるのは1桁です。
大感謝祭の+100はお守りから除外されてます。

*秋の育成キャンペーンは有効ですが
お守りと同じで20%増えても1桁増えるだけです。


大学SS「野外活動1,2」は簡単に取れるので
研究受けて北米上陸地点で採集or調達
研究が終わったら大学のある商会開拓街かボストンからシスコへ行き書庫で報告。


採集持ってないようなキャラでも
冒険技能上級教導書を使えば+3
大学SS取るのにちょっと我慢して採集すればすぐR2になるので
あとブーストかき集めて+5で
R10のできあがり!

R10までいかなくても大丈夫ですけどね!
+100は固定なので
例えば丸太(R1)を
2個取れば101
4個取れば102
100は確実なので、無理してブーストする必要はないけど
少しでも多く経験値欲しい人は↑のように大学SSやブーストを。
採集、調達のランクが高い方が必要ランクの高いものが取れる確率が増えるので
持っているならブーストした方がいいです。

*採集調達持ってないキャラはスキルを取ってから
オクスフォード行って野外活動の研究を貰いましょう!





陸地調査でも採集は使うし

冒険経験値あげ&採集あげ

裏キャラも頑張りたいと思います!
副官もちょっとだけど育つしね!


【追記】
間違えて商人で採集してたけど
微妙に経験値少ないなぁ?って位で気が付かずに採集しちゃってました。
商人でも冒険経験値100貰えます。

クランベリー5個:111(商人)/122(冒険)
石材5個:106(商人)/112(冒険)

微妙な差なのでもしスキルあげとかしてても
転職せずに採集してもいいかも!
1日採集600回*冒険経験値の差10
6kの冒険経験値の差

結構でかいな^_^;
やっぱ冒険職でやったほうがいいかも。

【追記2】
副官の担当は”見張り”に!
出来れば見張り担当100がいいです。
経験値結構変わるそうです。
もし副官育成紙があまってたら使って見張り特性上げちゃいましょう!
通りすがりさん、教えてくれてありがとう!




written byかぷ

よかったらぽちっと

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

私の考えるサルベ練成!

ずっとサルベしています。
かれこれ3000枚の断片がなくなりました(´・ω・`)
新天体、不思議な羅針盤と波に乗っていたので
悲運の黄金櫛もいけるかな~と思ったけど


そう簡単には出てくれないようです(ノд-。)クスン


10枚台出るまで1枚破棄やってて
あまりに断片があっという間になくなるので
全部開けたりもしてましたけど
東アジアや北極だと結局破棄しちゃうので
また10枚台を狙う事にしました。

これは期待できるんじゃない?
サルベキャンペ8


やっぱり幽霊船ではなかったです(T_T)
サルベキャンペ9


こんなんばっかりです



サルベしながら考えました。

サルベージスキルが練成出来るようになったら
どんな追加効果がいいかな~って。


・1枚使っただけで★がいくつの地図かわかる
・シップレックハンターをつけた状態だと最高で10枚分析


両方ってのは効果ありすぎなので
どっちかあればいいなぁ~。


ただでさえサルベは初心者の方が優遇されてるんだから
(入港許可絞れば狙ってる沈没船出しやすい。
上級者は全航路開通してしまってる=沈没船の種類がMAX多い)
これくらい練成で優遇してくれてもいいと思うんだけど。

レア沈没船が出まくってもつまらないので
今くらいのドM仕様でいいので
せめて↑くらいつけて欲しいなぁ~~。


練成の追加効果で
疲労回復とかほんと要らないから!!!


サルベはすでにR16なので
早く練成出来るようにならないかな~!!!
そんな妄想しながら
今日もサルベです


追記
もう一つ考えた。(練成じゃないけど)
・幽霊船しか出ない断片地図



written byかぷ

よかったらぽちっと


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

苦節1年3ヶ月ついに・・・

ついに、ついに発見できました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
新天体の発見です
(サルベの方じゃないデス)

苦節1年3ヶ月・・・、長い日々でした。
新天体のアプデ当日に発見していながら報告で遅れ
自分の名前がつかなかったあの新天体。
詳しくはこちら
新しいお星様を探しに・・・

アプデ当日だったので
新天体の発見1鯖1個のみなんて知らなかった当時。
新天体発見後も洋上移動しまくっていました(-_-;)

ぽっきり折れてしまって
それ以来、一番に新天体を発見しようとは思っていませんでした。


サルベキャンペーン中なので
洋上移動していたらこんなメッセージが。
新天体発見1


キタ━(゚∀゚)━!

新天体発見2


でも”発見”しただけで報告しないと意味が無い
また先に報告されちゃうかもっっ!(|| ゚Д゚)トラウマー
天馬の羽持ってたけど
オホーツク海の沈没船発見に行く為に南インド洋を通っている最中。
リスまで戻りたくない(-_-;)

南インド洋には誰も居なかったし
だめだったらしょうがないって気持ちで
ジャカルタに向かうことに。

ドキドキドキ((o(> <)o))



♪───O(≧∇≦)O────♪
新天体発見3

ついに私も発見できました、新天体☆彡
彗星や星雲が多い中、小惑星を発見できました!
関心度めっちゃ低いけど
明るさと大きさは★MAX!!!

早速恩恵を!
酒場娘は1回飲んでからじゃないと転職ボタン出てきませんでした。
しかも転職状ないとダメなので使う事はなさそう・・・。
新天体発見4

出航所役人からこんなこと言われました!
新天体発見5




南インド洋を通る方はぜひ小惑星発見して見てくださいね♪
6/24(金)21:11までです!


written byかぷ

よかったらぽちっと


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

すっとこ商会について
E鯖 すっとこⅠ
場所:セビリア
特徴:ソロ、冒険好き多いです。
挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なしですが
IN時に挨拶してくれるとうれしいです。
A鯖 すっとこⅡ
場所:セビリア
特徴:倉庫商会なので挨拶,納品,地方艦隊副官派遣義務なし

施設等の詳細はカテゴリの
E鯖すっとこⅠ
A鯖すっとこⅡ
の記事を見て下さい。
E鯖、A鯖ともに商会員募集中です!
最近の調子
  • 副会長:りんごちゃん
  • レベル:75/79/75
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:紅玉コルヴェット(哨戒型)
*****************************
  • 会長:かぷちゃん
  • レベル:85/84/81
  • 爵位:公爵/海軍大将
  • 愛船:ロンスク(かぷ号)
検索フォーム
ランキング
ランキング参加してます!

FC2Blog Ranking

DOLについて
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
すっとこランキング
.